ライター : macaroni公式

“揚げないパン粉”で作る「ヘルシーフライ」って?

Photo by macaroni

おいしいけれど、自分で作るとなると大変なイメージがある揚げ物。油処理が面倒だったり、カロリーが気になったりと、家で作るのは腰が重い方も多いのではないでしょうか。そんなお悩みを持つ人におすすめしたい、とっておきのパン粉が「ノンフライ調理用パン粉」「フライパン調理用パン粉」の2つです。

家で揚げ物をしたいけど上記の悩みからなかなかできていない、という編集部の主婦メンバーがそれぞれのパン粉を実際に調理し、使いやすさや味わいについてレビューします!

オーブントースターでできる!「揚げない」野菜フライ

Photo by macaroni

まずご紹介するのは「ノンフライ調理用パン粉」。すでに少量の油を含ませたパン粉なので、名前の通り揚げ油を使わずにサクサク食感に仕上がります。編集部では、アスパラガス・カボチャ・玉ねぎ・蓮根の野菜フライを作ってみました。好きな野菜に薄力粉と卵を潜らせたら、パン粉をつけてオーブントースターで焼くだけ!洗い物も簡単なのが嬉しいですね。

実際に調理した編集部メンバーは、「子どもが小さくて目が離せないから揚げ物は諦めていたけど、これならずっと見てなくていいし洗い物も少なくて手軽にできそう!」「ひとり暮らしの祖母に揚げ物は怖いからやめてって言ったけどこれならいいかも!」「揚げ物は油のカロリー計算ができないけどこれだと安心」と、手軽に調理できることにメリットを感じたようです。

とってもヘルシー!ジューシーな野菜フライが簡単に完成

Photo by macaroni

調理の手軽さだけでなく、外はカリッと中はジューシーと仕上がりもバッチリ。野菜の水分がパン粉で閉じ込められるので、野菜のみずみずしさは保ったおいしいフライになります。実際に試食した編集部メンバーは、「油が少量なので罪悪感がなく、軽い食感でついたくさん食べちゃう!」とコメントしていました。

フライパンでできる「揚げない」とんかつ!? 健康面を考えてオリーブオイルやこめ油など好きな油を使ってもOK

Photo by macaroni

次はもうひとつの商品「フライパン調理用パン粉」を使ってとんかつを作ってみます!とんかつといっても、フライパンで大さじ2杯程度の少量の油でで揚げ焼きするだけ。通常のパン粉よりも焦げにくいので、少量の油で調理してもきれいな焼色に仕上がりますよ。

編集部メンバーも「え、油これだけでいいの?」と驚きの表情!少量の油しか使わないので通常の揚げ物よりヘルシーなのはもちろん、より健康面を考えてオリーブオイルやこめ油など自分の好きな油を使えることができるのも魅力ですよ。

時間がたっても衣のサクサク感が持続!自分の好きな油で楽しむ、ノンフライとんかつ

Photo by macaroni

カロリーが高いのでつい避けてしまうとんかつも、少量の油でサクサクの揚げたような衣と、しっとりジューシーなお肉に仕上がるなら嬉しいですよね。時間がたっても衣のサクサク感が持続するのでお弁当にもぴったりです。編集部メンバーからも「満足感もあるので子どもやパパも喜んでくれそうだし、少量の油しか使わないので作りやすい!」とのコメントが。家族の健康のためにも、活用したいですね!

みなさんはどっち派?気軽におうちで揚げ物を楽しもう

Photo by macaroni

ご紹介した「ノンフライ調理用パン粉」「フライパン調理用パン粉」はそれぞれの商品紹介文の下にあるURLからも購入できますよ。また、旭トラストフーズさんのWEBページや公式インスタグラムには、パン粉のおすすめの食べ方、使い方も紹介されています。これを機にもっと「パン粉」を上手に使えるようになれると嬉しいですね。

商品に関してのお問い合わせ先

■旭トラストフーズ株式会社
電話番号:086-279-1135
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ