ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.169

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ローソン「シナモン香る りんごとキャラメルケーキアイス」

Photo by china0515

価格:198円(税込)/販売地域:全国のローソン
今回ご紹介するアイスは、2021年3月23日(火)に発売されたローソンの「シナモン香る りんごとキャラメルケーキアイス」です。

ローソン ウチカフェから新作アイスが登場しました。製造はあずきバーややわもちアイスで知られる、井村屋。過去にもさまざまなフレーバーでケーキアイスが登場していましたが今回の新作の味わいはいかに……?

ワンハンドで楽しめる贅沢ケーキアイス

Photo by china0515

キャラメルアイスの上に、アップルシナモンソース、りんご果肉をトッピングしてスポンジケーキで包んだアイスです。

過去にも「どらやきロールアイス」や生クリーム専門店とのコラボアイス「Uchi Café×Milk ふわふわケーキのミルクアイス」もこの形でケーキアイスが発売されていました。ワンハンドで贅沢な味わいが楽しめると、ファンのなかでも大人気。

今回も片手で食べられるように台紙付きです。手やスプーンなどを汚さずに食べられるのは好ポイントですよね。

シナモン香る奥深い味わい

Photo by china0515

ダイスカットされたりんご果肉もごろっとたっぷりのっていて、見た目ですでにかなり豪華。色合いはシンプルですが、シナモンの香りがふわっと香ってきてすぐに食欲をそそられました……。

では、ひとくち……スポンジ生地はふんわりとやわらかく、ほのかな甘み。キャラメルアイスは白っぽく薄味に見えますが、どこか焦がしキャラメルのようなほろ苦く奥深い味わいですね。クオリティが高い!

りんごのシャキシャキ食感も楽しい

Photo by china0515

ごろっとのったりんごのシャキシャキ食感に感動しました!りんごの素材本来の甘さやジューシーさも抜群。そこにキャラメルソースのシナモンの香りがプラスされ、一気に大人な味わいを楽しめます。

アイス自体も甘すぎないので、りんごの甘さやシナモンがアクセントになっていてバランスもとれています。小さいサイズながらも贅沢なアイスです!
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
ローソンのシナモン香る りんごとキャラメルケーキアイス
ローソンのシナモン香る りんごとキャラメルケーキアイスを持っているところ
お皿にのったローソンのシナモン香る りんごとキャラメルケーキアイス
ローソンのシナモン香る りんごとキャラメルケーキアイスの断面
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ