ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

基本のパッタイのカロリーはどのくらい?

通常のパッタイのカロリーは852kcal。ライスヌードルとエビや厚揚げ、卵などの食材をたっぷりの油で炒め甘酸っぱいタレで味付けするため、カロリーが高くなります。

この記事で紹介するパッタイのカロリーは289kcal。通常のパッタイの約1/3で、563kcal抑えています。カロリー控えめでも、具沢山でしっかりと食べ応えがありますよ。(※1)

カロリー・塩分控えめ!具沢山パッタイ

Photo by 上原 花菜

調理時間:15分(干しえびを戻す時間は含みません)
通常のパッタイは、麺の量を1人前60〜100g使用しますが、このレシピでは麺の量を1人分30gに減らし、カロリーを抑えています。

また、油の量を控えめにすることで、カロリーをカット。通常のパッタイは、たっぷりの砂糖を使用する甘めの味付けですが、砂糖の量を控え、薄味にすることでカロリーと塩分控えめに仕上げています。

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……289kcal
たんぱく質……17.6g
脂質……9.4g
炭水化物……32.5g
糖質……30g
食物繊維総量……2.5g
食塩相当量……1.5g

※トッピングは含みません
出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(2人分)

Photo by 上原 花菜

・米麺……60g
・むきえび……50g
・厚揚げ……1/3枚(70g)
・卵……1個
・もやし……1袋(200g)
・にら……1/2束
・干しえび……5g
・水……大さじ2杯
・サラダ油……小さじ1杯

Photo by 上原 花菜

合わせ調味料

・オイスターソース……小さじ1杯
・ナンプラー……小さじ1杯
・砂糖……小さじ2杯
・にんにく(すりおろし)……小さじ1杯
・酢……大さじ1杯

このレシピのコツ

もやしとにらは炒めすぎるとしんなりしてしまうので、さっと炒める程度にしてください。

米麺は中華麺や細めのうどんでも代用可能です。また、ナンプラーがない場合は同量のしょうゆを加え、塩少々で味を調えてください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ