ライター : キョウコ

関東&関西グルメライター

【下り】海老名サービスエリアのおすすめグルメ5選

1. 名物メロンパンはマスト!「ぽるとがる」

Photo by キョウコ

48時間で2万7,503個のメロンパンを売り上げ、ギネスに認定された「ぽるとがる 海老名SA(下り)店 」。名物のメロンパンは、テレビ番組や雑誌などで何度も紹介されるほど大人気です。

店内は明るい雰囲気で立ち寄りやすいのが特徴。外にはキティちゃんのオブジェが飾られているので、購入したメロンパンと一緒に写真を撮るのも良さそうです。

海老名メロンパン

初めて購入する方は「海老名メロンパン」がおすすめ。一見ボリューミーに見えますが、さっぱりとした味わいなので、サクサク食べ進められます。メロンの風味が堪能できる贅沢なメロンパンです。

ほかにも「クリームメロンパン」や「チョコチップメロンパン」など、バラエティ豊かなメニューが人気。5個セットの販売もあるので、帰省時の手土産にいかがですか?
店舗情報

2. ホクホクの揚げたて食感♪「カルビーキッチン 海老名SA店」

Photo by キョウコ

揚げたてのスナックがその場で味わえる「カルビーキッチン」がサービスエリア初出店。まるで工場見学に来たようなワクワク感がたまりません。

ポテトチップスで作られたシャンデリアや、カルビーにゆかりのあるキャラクターの展示など、遊び心たっぷりの店内ディスプレイもかわいいですよ。

ポテりこサラダ(右手前)、桜えび塩味(左)、北海道バター味(右奥)

一番人気の「ポテりこサラダ」は、サクッとした食感でお馴染みの「じゃがりこ」とは違い、ホクホクの揚げたて食感が堪能できるホットスナックです。お店でしか味わえない新食感をぜひ体験してみてくださいね。

「桜えび塩味」は海老名サービスエリア限定。適度な塩加減と、ほんのり香るえび風味が食欲をそそるひと品です。

「北海道バター味」の安定感ある味わいには、老若男女問わず誰もがハマるはず。長旅のお供にもぴったりです。
店舗情報

3. 一度に二度おいしい!「こめらく 本日、おむすび日和。海老名SA店」

おむすびや海鮮料理が楽しめる「こめらく 本日、おむすび日和。」。海鮮をテーマにしたメニューが、長い渋滞の疲れを癒してくれます。

こめらくが掲げている4つのキーワードのなかで、特に注目したいのが“二度美味しい”。さまざまな種類のお茶漬けが選べるほか、好きなメニューをカスタマイズできるという魅力もありますよ。ヘルシーorがっつり、今日はどちらの気分ですか?

写真は「しらすたっぷり海鮮ぶっかけごはん」(税抜1,130円)。しらすやイクラ、まぐろなどさまざまな海鮮が一度に味わえるほか、だしをかければお茶漬けとしても楽しめますよ。

甘海老と海鮮づくし

海老名SA限定の「甘海老と海鮮づくし」は、ぜひ味わいたいひと品です。甘えび、まぐろ、いくらやホタテの小柱などがふんだんに盛り付けられているため、大満足間違いなし。もちろん、こちらもだしをかければお茶漬けとしていただくことができますよ。

朝7時から営業しているため、朝食にもぴったりな「こめらく」。特に味付けが豊富なおむすびは、眠たい朝でも食べやすいサイズのものがそろっているので、ドライブのお供にいかがですか?
店舗情報
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ