ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.135

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子: china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

フタバ「ダンディーバニラ」

Photo by china0515

価格:194円(税込)/販売地域:全国のセブン-イレブン
今回ご紹介するアイスは、2021年2月16日(火)にセブン-イレブンから発売された「フタバ ダンディーバニラ」です。

“バキザク食感” がポイントなダンディーアイスですが、実は私、初実食なのです……。バキバキザクザクなモナカアイス好きの私は、再登場したことを聞きつけ、さっそくゲットしました。

ダンディーアイスのバニラ味

Photo by china0515

バニラアイスをホワイトクランチチョコでコーティングして、バニラ味のモナカ生地で包んだ商品。

アイスにはマダガスカル産バニラビーンズシードと北海道産生クリームを使っているなど、素材にこだわられているのがわかりますね。リニューアルして、ホワイトクランチチョコレートの食感がさらにアップしたとのこと。食べる前から期待大ですね!

ほかのモナカアイスとは比にならない食べ応え!

Photo by china0515

開封すると、食べる前からバニラたっぷりなのがわかるほど強い香りがふわっと漂います。

では実食……ひとくち噛んだ瞬間、バキッザクッな食感に驚きを隠せません!今までのモナカアイスの食感とは比べ物にならないほど食べ応えのある食感です。コーティングのチョコレートはクランチなのでザラっとした舌触りも楽しめます。

濃厚で香り高いバニラアイスがたっぷり

Photo by china0515

印象的なのは食感だけでなく、しっかり感じられるバニラの濃厚な風味。しかし後味はすっきり。こんなにたくさんバニラを使用していて、コーティングもホワイトチョコなので甘そうに見えますが、くどさを感じないことにも驚きです。

甘さ控えめで、モナカ生地の芳ばしさも加わるためバランスが絶妙。食べる手がとまらなくなるほど、クセになります!
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
フタバのダンディーバニラのパッケージ
フタバのダンディーバニラのパッケージを斜めから
お皿にのったフタバのダンディーバニラ
フタバのダンディーバニラの断面
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ