ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

基本の肉団子のカロリーはどのくらい?

Photo by macaroni

表面を香ばしく揚げて甘酸っぱいあんをからめる肉団子の甘酢あんかけ。カロリーは1人分あたり約20gの肉団子が5個程度で422kcalです。豚ひき肉を使い、油で揚げるためカロリーが高くなります。

この記事でご紹介するレシピは1人分あたり236kcalです。低カロリーの食材に置き換え、揚げない方法で作ってカロリーを186kcal抑えます。(※1)

揚げない!ヘルシー肉団子

Photo by 長曽我部真未

調理時間:20分
通常使用する豚ひき肉は100gあたり236kcalです。100gあたり186kcalの鶏ひき肉と72kcalの木綿豆腐に置き換えてカロリーを抑えます。

固くなりがちな鶏肉の肉団子をやわらかくするため、豆腐を加えるのがポイントです。通常は油で揚げるためカロリーが高くなりますが、ゆでることで大幅にカロリーダウンします。(※2,3)

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……236kcal
たんぱく質……17.4g
脂質……10.9g
炭水化物……14.9g
糖質……14.0g
食物繊維総量……0.9g
食塩相当量……2.6g

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(2人分)

Photo by 長曽我部真未

・鶏ひき肉……150g
・木綿豆腐……75g
・玉ねぎ……1/4個(50g)
・こいくちしょうゆ……大さじ1/2杯
・おろししょうが……小さじ1杯
・片栗粉……大さじ1杯

甘酢あんかけ

・肉団子のゆで汁……大さじ3杯
・こいくちしょうゆ……大さじ1と1/3杯
・酢……大さじ1杯
・砂糖……大さじ1杯
・ケチャップ……大さじ1/2杯

水溶き片栗粉

・片栗粉……小さじ1杯
・水……小さじ2杯
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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