ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

サクサクショコラのおしゃれパン発見!

Photo by muccinpurin

2021年2月9日(火)、ローソンオリジナルのパンブランド、マチノパンから新作パン「マチノパン パールショコラとキャラメルクリーム」が発売されました。

フランス産パールショコラをトッピングし、ベーカリーに並んでいてもおかしくないようなおしゃれなビジュアル。チョコクリームとくるみを練り込んだリッチな生地と、サクサクのパールショコラでコンビニパンのクオリティを更新する予感です!

マチノパン パールショコラとキャラメルクリーム

Photo by muccinpurin

バレンタインが近づき、パティスリーだけでなくコンビニもチョコレート一色。スイーツコーナーはもちろん、ベーカリーコーナーにもチョコレートを使ったアイデアパンが所狭しと並んでいます。

この度ローソンのマチノパンから発売された「パールショコラとキャラメルクリーム」は、くるみとチョコクリームを練り込んだ生地に、キャラメルクリームをサンド。仕上げにフランス産のパールショコラをびっしりとトッピングした、見た目もおしゃれな逸品です。

袋の外からも、つぶつぶのパールショコラがちらりと見えますね♪ケーキのトッピングに使われているのは見たことがありますが、パンに使われるとまた新鮮です。

Photo by muccinpurin

実は、ローソンのパン売り場で見かけたときの第一印象が「ち、小さい……!」でした。公式サイトでチェックしていた感じだと、コッペパン程度の大きさがあると勝手に想像していました。しかし実際の大きさは約12cm程度と、女性の手のひらにすっぽり収まるサイズでした。

原材料をチェックしてみると、国内製造の小麦、ミルクファットスプレッド、チョコレート、くるみ、チョコスプレッド……と、とにかくチョコにまつわる原材料のオンパレード。チョコ好きとしては期待が高まります!

な、なんておしゃれなビジュアル…!

Photo by muccinpurin

袋から出してみると、パールショコラがびっしりとサンドされた美しいフォルムがお目見えです。いまだかつて、コンビニでこんなにおしゃれなパンを見たことがありません。パールショコラがパンにのってるというだけで、なんだか気分が上がりません?

袋を開けただけで、チョコレートの甘い香りがふわり。上品な大きさとおしゃれなビジュアルに背筋をピンとただしつつ、いただきます!

ビターなパンとショコラの甘さにキュン♪

Photo by muccinpurin

チョコレート味のパンとパールショコラ、キャラメルクリームの組み合わせでとことん甘いのでは……と予想していましたが、とんでもない!

チョコクリームが練り込まれたパン生地は甘さ控えめのビターな味わい。噛むほどにくるみの香ばしさが口いっぱいに広がります。チョコレートとくるみの相性は言わずもがな。コッペパンよりしっかりと噛み応えがあり、フランスパンよりやわらかいちょうどいい固さも評価できます。このパン生地だけでも販売してほしい!

Photo by muccinpurin

カットしてみるとごらんの通り、パン生地にくるみがちらり。パールショコラはカリカリでもサクサクでもない何とも表現しがたい食感ですが、噛むほどにカカオの香りが広がります。板チョコのパリンとした食感ともまた違ってとても新鮮です。

ビターなパン生地に、キャラメルクリームとパールショコラの甘さがちょうどいいバランス。一見チョコレート推しのパンと見せかけて、カカオの香りやくるみの香ばしさ、キャラメルクリームの風味などさまざまな要素が詰まっていました。

はじめは小さいと感じましたが、実際食べてみるとおやつにちょうどいいサイズ感。ホットミルクやコーヒーと合わせて、スイーツ以上パン未満のような感覚で楽しめそうですよ。

コンビニパンのクオリティを越えた!

Photo by muccinpurin

パールショコラを使ったオシャレなビジュアルが目を引くローソンの新作「パールショコラとキャラメルクリーム」。実際に食べてみると、ただ甘いだけでなくチョコレートの食感やくるみの香ばしさ、なめらかで口どけのよいキャラメルクリームとのハーモニーが楽しめる、計算されつくしたパンでした。

1粒数百円のボンボンショコラも捨てがたいですが、コンビニで手軽に買える新感覚のチョコレートパンも悪くないかも♪
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。

商品情報

■商品名:マチノパン パールショコラとキャラメルクリーム
■内容量:1個
■価格:150円(税込)
■カロリー:1個あたり213kcal
※カロリーは関東地域のものを表示しています。
■販売日:2021年2月9日(火)
■販売場所:全国のローソン各店
※店舗によって、お取り扱いのない場合がございます。
Photos:7枚
金の皿にのったパールショコラとキャラメルクリーム
パールショコラとキャラメルクリームのパッケージ
パールショコラとキャラメルクリームの原材料表示
金の皿にのったパールショコラとキャラメルクリーム
手で持ったパールショコラとキャラメルクリーム
半分にカットして手で持ったパールショコラとキャラメルクリーム
半分にカットして皿に並んだパールショコラとキャラメルクリーム
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ