ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

「クインシーメロン」とは?

※画像はイメージです
クインシーメロンは、赤肉メロンを代表する品種のひとつです。1988年に、ヨーロッパ系赤肉メロン「ボレロ」と「アールス夏系7号」を交配して生まれたものに「スーパタチブ」を交雑して優秀な赤肉を育成。さらに「新宝玉の固定系×ふかみどりの固定系」との交配を経て育成された品種とされています。さまざまな品種を交配し、1989年に発表されました。

名前の由来は、女王を表す「Queen(クイーン)」と、カロテンが豊富に含まれていることから、健康を表す「Healthy(ヘルシー)」を組み合わせて作られた造語といわれています。

クインシーメロンの特徴

※画像はイメージです

見た目

クインシーメロンの皮は、表面に網目があるのが特徴です。クインシーメロンやマスクメロンなどは、網目がないメロンと区別するため「ネット系」と呼ばれています。

果肉はサーモンピンクやオレンジ色で、きめ細やか。果肉が厚く、食べ応えがあります。

味わい・風味

クインシーメロンは、深く強い甘みとたっぷりの果汁が魅力です。糖度は約15~17度。一般的ないちごの糖度は約10度なので、甘みが強いことが分かりますね。口当たりはなめらかで、上品。切り分けると甘い香りが広がり、とても贅沢な味わいを楽しめます。

食べ方

ほかのメロンと同じように、そのまま食べるのが定番。フレッシュ特有の香りや果汁のおいしさを楽しめるのが魅力です。クインシーメロンは、網目の皮も見栄えがするため、器として使うと豪華なデザートに。ほかにも、ピューレ状にしてシャーベットやムースなどにアレンジする食べ方もおすすめです。

クインシーメロンの旬や生産地

収穫時期と旬

産地にもよりますが、クインシーメロンは4月中旬から8月頃までが旬の時期。出荷が一番多いのは、6月頃です。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ