ライター : 青木貴子

管理栄養士

フードスペシャリスト・全米YOGAアライアンスRYT200時間修了。短期大学にて栄養士の資格を取得。卒業後、4年制大学に編入し、食に関する知識を深めました。その後、保育園の栄養士として…もっとみる

アーモンドミルクのカロリーや糖質量

アーモンドミルク100mlのカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)…… 15kcal
糖質量……1.1g(※1)

アーモンドミルクコップ一杯分(200ml)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)…… 30kcal
糖質量……2.2g(※1)

ほかの食材と比べると

ほかの食材100gあたりと比較してみましょう。
・牛乳
エネルギー量(カロリー)…… 67kcal
糖質量……4.8g

・豆乳
エネルギー量(カロリー)……46 kcal
糖質量……2.9g

牛乳や豆乳に比べると、アーモンドミルクのカロリーや糖質は低い値であることがわかります。カロリーや糖質を制限しているときは、牛乳や豆乳の代わりとして飲むのがおすすめですよ。(※2,3)

アーモンドミルクの栄養

食物繊維

アーモンドミルク100mlに含まれる食物繊維は0.2gです。

食物繊維は、便秘対策をはじめとする整腸作用が期待できる成分です。ほとんどの日本人に不足しているため、意識して摂取したい栄養素ですよ。

食物繊維は穀類や豆類、野菜類、きのこ類などに多く含まれています。穀類などに比べると少ないですが、アーモンドミルクにも食物繊維が含まれていますよ。(※1,4)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ