ライター : omio96

おいしいもの・新しいもの・お酒が大好きな2児の母です。 みなさまに食の最新情報をお伝えします!

2021年も「台湾カステラ」ブーム継続中!

Photo by macaroni

昨年から全国的にじわじわと店舗が増え続けているトレンドグルメ「台湾カステラ」。その人気は2021年に入った今も継続中で、専門店のほかソフトクリーム屋やフルーツパーラーなど食べられる場所が拡大していますよ♪

「台湾カステラ」って?

「台湾カステラ」は、その名のとおり台湾発祥のお菓子。メレンゲをふんだんに使った、ふわふわ食感としっとりとした口当たりが特徴です。インパクト抜群のボリュームとお皿の上でフルフルと揺れる様子が面白いこともあって、SNSや口コミを中心に人気拡大。自宅でも比較的簡単に作れることから、お家時間を利用して手作りする人も多いようです。

1. 高円寺「新カステラ」

Photo by china0515

高円寺の商店街にある、日本初の台湾カステラ専門店「新カステラ」。鮮やかな黄色を基調とした外観が、ポップでかわいらしいですよね。

店内には、イラストが描かれたメニュー看板と、カステラが陳列されたショーケースが置かれています。

オンライン購入OK!月替わりで限定フレーバーが登場

Photo by china0515

CUP プレーン 400円(税込)
シフォンケーキのようなふわふわ食感で甘さ控えめなので、見た目の大きさとは裏腹にペロリと平らげられるのが不思議!ベーシックなプレーンやクリーム入りに加え、月替わりの限定フレーバーも販売されています。

オンライン購入も可能なので、ステイホームのおやつにもぴったりですよ。

店舗情報

2. 渋谷「MIYASHITA CAFE +softcream」

Photo by 株式会社EFM

2020年夏、ミヤシタパークにオープンしたソフトクリーム専門店「MIYASHITA CAFE +softcream(ミヤシタカフェ ソフトクリーム)」。

うずまきソフトクリームとサイフォンで淹れるスペシャリティコーヒーが看板の同店ですが、最近台湾カステラも食べられるとの噂をキャッチしました♪
Photos:11枚
白いお皿に取り分けられた台湾カステラ
黄色い外壁
カップに入ったカステラ
ソフトクリームと看板
台湾カステラといちご
台湾甜商店の外観
店舗内観
黒いプレートの上に並べた甜カステラ(プレーン・ホイップ各種)
紅茶とカステラ
店舗外ディスプレイ
台湾カステラパンケーキ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS