ライター : omio96

2021年も「台湾カステラ」ブーム継続中!

Photo by macaroni

昨年から全国的にじわじわと店舗が増え続けているトレンドグルメ「台湾カステラ」。その人気は2021年に入った今も継続中で、専門店のほかソフトクリーム屋やフルーツパーラーなど食べられる場所が拡大していますよ♪

「台湾カステラ」って?

「台湾カステラ」は、その名のとおり台湾発祥のお菓子。メレンゲをふんだんに使った、ふわふわ食感としっとりとした口当たりが特徴です。インパクト抜群のボリュームとお皿の上でフルフルと揺れる様子が面白いこともあって、SNSや口コミを中心に人気拡大。自宅でも比較的簡単に作れることから、お家時間を利用して手作りする人も多いようです。

1. 高円寺「新カステラ」

Photo by china0515

高円寺の商店街にある、日本初の台湾カステラ専門店「新カステラ」。鮮やかな黄色を基調とした外観が、ポップでかわいらしいですよね。

店内には、イラストが描かれたメニュー看板と、カステラが陳列されたショーケースが置かれています。

オンライン購入OK!月替わりで限定フレーバーが登場

Photo by china0515

CUP プレーン 400円(税込)
シフォンケーキのようなふわふわ食感で甘さ控えめなので、見た目の大きさとは裏腹にペロリと平らげられるのが不思議!ベーシックなプレーンやクリーム入りに加え、月替わりの限定フレーバーも販売されています。

オンライン購入も可能なので、ステイホームのおやつにもぴったりですよ。

店舗情報

2. 渋谷「MIYASHITA CAFE +softcream」

Photo by 株式会社EFM

2020年夏、ミヤシタパークにオープンしたソフトクリーム専門店「MIYASHITA CAFE +softcream(ミヤシタカフェ ソフトクリーム)」。

うずまきソフトクリームとサイフォンで淹れるスペシャリティコーヒーが看板の同店ですが、最近台湾カステラも食べられるとの噂をキャッチしました♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ