ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

中毒性あり!やまやのめんたいマヨネーズ、人気のヒミツとは…

Photo by muccinpurin

数あるカルディの人気商品のなかから今回取り上げるのは「やまや めんたいマヨネーズタイプ」。明太子とマヨネーズといえば、その相性のよさはだれもが知るところですよね。

すでに使ったことがある方はお分かりかと思いますが、一度使うとその味の手軽さに魅了され、手放せなくなるのがめんたいマヨネーズのすごさ。改めてその魅力を深堀りします。

SNSでも話題沸騰!

SNSを覗いてみると、カルディの超人気アイテムらしくめんたいマヨを絶賛する口コミが続々。サラダや温野菜にかけるというアレンジだけでは飽き足らず、チーズの代わりにグラタンに絞って焼いたり、唐揚げにディップして食べたりという反則技を繰り出す方まで登場。

マヨネーズというだれからも愛される調味料に明太子が加わると、無敵になるということが分かります。

カルディでも買える「やまや めんたいマヨネーズタイプ」

Photo by muccinpurin

「やまや めんたいマヨネーズタイプ」429円(税込)
やまやといえば、博多明太子の超老舗。やまや独自の「匠のたれ」にじっくり168時間漬け込んだ明太子は、ひと粒ひと粒がプチっと弾け、辛いだけでなくまろやかなコクのある味わいが人気です。いわば明太子のプロが作るマヨネーズならおいしいに違いないのですが、その味わいは筆者の想像をはるかに越えていました。

淡いピンクに、見目麗しい明太子の写真がプリントされたパッケージ。パンで食べようか、ごはんにかけようか……食欲をグイグイ刺激してくる罪なパッケージです。

香りがすでにおいしいんですけど…!

Photo by muccinpurin

チューブから出しためんたいマヨネーズは、ピリッとした明太子の香りとマヨネーズのまろやかな香りが相まって、すでに香りだけでごはんがイケそうな勢い。淡いピンクのかわいらしい見た目ですが、相当罪な味わいと見ました。

焼辛子めんたいこを使っているため明太子の粒感が確認でき、おいしさを予感させます!

Photo by muccinpurin

アレンジする前にたまらず舐めてみると、明太子のピリッとした辛さとマヨネーズ独特のまろさが絶妙にマッチ!辛さはあるものもマイルドな味わいなので、辛い物が苦手な方でも食べられるかもしれません。

通常のマヨネーズよりもやや固めなテクスチャーですが、マヨネーズとして使うのには問題なさそう。ずっと舐めていられそうでしたが、ひと匙96kcalということを思い出してふと我に返り、アレンジして楽しむことにしましたよ。

カルディにはめんたいマヨが2種類ある!?

実は今回ご紹介した「やまや めんたいマヨネーズタイプ」のほかに、カルディオリジナルの「めんたいマヨソース」という商品があります。

やまやのものが300g入りなのに対し、カルディのオリジナルは150g入りと容量が半分。気になる方は味比べしてみるのも面白いかもしれませんね。

王道の2アレンジで実食!

1. めんたいマヨトースト

Photo by muccinpurin

まずは王道中の王道、めんたいマヨトーストにチャレンジしてみました。焼いているそばからマヨネーズの焦げた香りがキッチンに漂よい、めんたいマヨ欲がマックスに到達。

ご覧ください、マヨネーズが焼けたグツグツ音が聞こえそうなシズル感たっぷりのトーストを!香りまでお伝えできればいいのですが、想像を越えるいい香りですよ。

Photo by muccinpurin

めんたいマヨネーズから染み出た油がパンにしみ込み、サクじゅわ~。塗り広げて焼くよりも絞ったそのまま焼くほうがジューシー感があるのでおすすめですよ。ただし焼きたてはかなり熱いので、上あごをやけどしないようご注意ください!

絞って焼くだけなので手軽さがあり、忙しい朝にもぴったりのトースト。とはいえ濃い味でビールが欲しくなるので、お酒好きな方には朝のめんたいマヨトーストは辛い仕打ちかもしれません。
Photos:9枚
めんたいマヨネーズトースト
やまや めんたいマヨネーズタイプのパッケージ
マヨネーズの容器からやまや めんたいマヨネーズタイプを絞る様子
スプーンですくったやまや めんたいマヨネーズタイプ
やまや めんたいマヨネーズタイプをかけて焼いたトースト
半分にちぎっためんたいマヨトースト
やまや めんたいマヨネーズタイプをのせたパスタ
やまや めんたいマヨネーズタイプのパッケージ
やまや めんたいマヨネーズタイプのパッケージとめんたいマヨトースト
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS