ライター : 岡本翔子

占星術研究家

ロンドンにある英国占星学協会で、心理学をベースにした占星術を学ぶ。英国占星学協会会員。占星術と料理、コスメ、旅などを組み合わせたコラムを女性誌やWEBマガジンなどの連載を中心…もっとみる

いよいよ「風の時代」へ。山羊座の運勢は?

誰もが予想もしない1年になった2020年が終わり、新しい年がはじまりますね。

そんな2021年ですが、占星術では約200年続いた「地の時代」が終わり、新しい「風の時代」がはじまる年になる……という予測が出ています。

土地やお金など、目に見える分かりやすい成功が"良いもの"とみなされていた「地の時代」から、他人とのつながりや、自分なりの思考とアイデアを大切にする「風の時代」へ。

少し簡単にいうと「守ること」ではなく「共有すること」こそが、より価値を生む時代が訪れる、と私は予測しています。

今まで当たり前だった社会や経済のあり方や、地位や財産など自身がいま手にしているモノに左右されず、まわりの人々とモノや知識や経験を「共有」「共存」していくことで、新しい時代の波に乗れるのが2021年、というイメージです。

また、星の動きは食のトレンドにも影響を与えます。

2021年は「オーガニック」「ホールフード」への関心がますます高まると予想しています。既に新しいサービスも出てきているように、生産者と消費者をつなぐネットワークが発達し、新鮮な野菜のデリバリーが当たり前になるように。

また、少し変わったハイブリッド野菜や、今までになかった新しい食材の組み合わせなども流行しそうな予感がします。そして、コロナ収束後の社会を見すえて、移動型レストランや店舗のシェア、星付きレストランの進化系カジュアル店も増えてきそうですね。

さて、そんな2021年、あなたの星はどう動くのでしょう?

今回は私なりに、あなたが2021年をしなやかに、有意義に過ごすための星からのメッセージをまとめてみました。
▼山羊座以外の方の運勢はこちら

【山羊座】の運勢|今あるものを継続して縁を大切に

2020年は、山羊座にとって変革の嵐が吹き荒れた年でした。占星術でどの人にも大きな影響力を持つ木星と土星が山羊座を運行し、よくも悪くも人生の転換期となるような出来事があったでしょう。

コロナウィルスの感染拡大による仕事や生活面の変化も大きく、今まで築いてきたものが崩壊したり、ゼロからのスタートを余儀なくされたりした人もいます。

年末にこの2つの惑星が山羊座から去ると、運気のモードが変わります。2021年は特急列車から普通列車へと乗り換えるように、何事も少しペースダウンしてください。目的地に早く着くより、のんびり車窓を眺め、その景色を満喫するイメージで過ごしたい1年です。

たとえば仕事も家事も早さや作業量を誇るのではなく、質やていねいさを重視してください。料理で考えると、“時短”をキーワードに、効率よく作れる料理のレパートリーを増やすより、時間と手間はかかるけどその分、しみじみとおいしい料理に挑戦してみるのもおすすめです。

またぜひ思い出して欲しいのは、コロナ禍の2020年に遭遇した出来事や出会いです。先の見えない不安と戦う最中に出会った珠玉の出来事、「心がつながった!」と感じられた人々……。その中から小さな希望が芽生えつつあります。

木星が山羊座を運行していた年に紡いだ「縁」を立ち消えにしてしまわずに、大切に育てて何らかの形にすることが、あなたに与えられたミッションです。

基本姿勢としては、“今あるものを継続していくこと”が求められていますが、五感を豊かにする趣味をはじめるのもおすすめです。味覚・嗅覚・触覚に関することが、この先の仕事につながる人もいるはずです。

また、コロナ禍という未曽有の経験は、あなたのお金に関する考え方も変えたのではないでしょうか。

たとえば都心で高い家賃を払い続けるというライフスタイルの危うさに気付いた人は、不動産購入を考えてみる。またローンの借り換えや繰り上げ返済などにも適した年になります。

愛情面は新しい出会いを求めるのではなく、現在のパートナーとの関係を「修復」していくこと。1月上旬には愛情を司る金星が山羊座に入ります。家族が団結するためのイベントを考えてみましょう。

【山羊座】のラッキーフード|責任感や現実意識を高める

占星術では地球上にあるすべての食材は、天の星座や惑星と関係があると考え、その対応関係が長い間、研究されてきました。古代ギリシャ人はハーブと天上の星と病気との関わりを考え、古代ローマの料理人のなかには、占星術の知識を持つ者もいました。

ここで説明する星座と食べ物との関係は、星が授けてくれるちょっとした魔法のようなもの。ワクワクしながら食事をすると、健康にもきっとよい変化があるはずです。これはただ単にモノを食べるのではなく、楽しくそして創造的に食べようという提案です。

食材

山羊座の守護星は責任や自覚を促す土星です。昔から根菜類は土星が支配すると考えられていたので、じゃがいも、かぶ、大根、ごぼうは山羊座の食材です。また太陽の恵みが凝縮された乾物類(しいたけ、切り干し大根、ドライトマト、ポルチーニ)、また骨付きの肉や塩漬けの肉、硬質チーズ(パルミジャーノ)も山羊座が支配します。そして苦みのある食材、冷凍食品や保存食を山羊座とみなす場合もあります。

これらの食べ物は、責任感や現実意識を高めてくれます。仕事で野心を持ちたいときにも、山羊座の食材を選ぶとよいでしょう。

レシピ|野心が目覚める「豚の角煮入りおこわ」

材料(2人分)

・にんじん(千切り)……1/2本
・干しエビ……大さじ1杯
・干ししいたけ……2枚
・豚の角煮(市販)……2個
・もち米……1合
・白米……1/2合
A 日本酒……小さじ1杯
A 塩……少々
A 中華だし……1/2杯
・酒……小さじ2杯
・醤油……適量
・角煮の煮汁……大さじ2杯
・ごま油……適量
・しょうが(千切り)……少々
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS