ライター : 笹田 実希

管理栄養士

行政栄養士として、学校や病院などの給食施設で働く栄養士と連携し地域住民の栄養改善業務を行う。現在はライターとして身近で役立つ健康・栄養情報を発信している。

ワッフルのカロリーや糖質量

クリーム入りワッフル1個(58g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……146kcal
糖質量……22.1g(※1,2)

※プレーンなワッフル1個の重量で計算しています。

ジャム入りワッフル1個(58g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……166kcal
糖質量……32.5g(※1,2)

※プレーンなワッフル1個の重量で計算しています。

ほかの食品と比べると

ワッフルと、ほかの食品とを100gあたりで比べてみましょう。

・ワッフル(カスタードクリーム入り)
エネルギー量(カロリー)……252kcal
糖質量……38.1g

・ホットケーキ
エネルギー量(カロリー)……261kcal
糖質量……44.1g

・食パン
エネルギー量(カロリー)……260kcal
糖質量……44.4g

大差はありませんが、3種類のなかでは、エネルギー量・糖質量ともにワッフルがやや低いことが分かります。ただ、ワッフルに合わせるものによってはハイカロリーになるので、組み合わせる食材には注意が必要です。(※1,3)

ワッフルの栄養

糖質

ワッフル(カスタードクリーム入り)には、100gあたり糖質が38.1g含まれています。

糖質はエネルギーの源となる身体に不可欠な栄養素です。ただし、必要以上に摂りすぎると中性脂肪として蓄えられてしまうため、注意しましょう。最近は糖質量を抑えられた商品も販売されているので、ダイエット中の方は購入する際に表示を確認すると良いですよ。(※1,4)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ