ライター : ささだみき

管理栄養士 / 栄養教諭

ワッフルのカロリーや糖質量

クリーム入りワッフル1個(58g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……146kcal
糖質量……22.1g(※1,2)

※プレーンなワッフル1個の重量で計算しています。

ジャム入りワッフル1個(58g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……166kcal
糖質量……32.5g(※1,2)

※プレーンなワッフル1個の重量で計算しています。

ほかの食品と比べると

ワッフルと、ほかの食品とを100gあたりで比べてみましょう。

・ワッフル(カスタードクリーム入り)
エネルギー量(カロリー)……252kcal
糖質量……38.1g

・ホットケーキ
エネルギー量(カロリー)……261kcal
糖質量……44.1g

・食パン
エネルギー量(カロリー)……260kcal
糖質量……44.4g

大差はありませんが、3種類のなかでは、エネルギー量・糖質量ともにワッフルがやや低いことが分かります。ただ、ワッフルに合わせるものによってはハイカロリーになるので、組み合わせる食材には注意が必要です。(※1,3)

ワッフルの栄養

糖質

ワッフル(カスタードクリーム入り)には、100gあたり糖質が38.1g含まれています。

糖質はエネルギーの源となる身体に不可欠な栄養素です。ただし、必要以上に摂りすぎると中性脂肪として蓄えられてしまうため、注意しましょう。最近は糖質量を抑えられた商品も販売されているので、ダイエット中の方は購入する際に表示を確認すると良いですよ。(※1,4)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ