ライター : はるひ

食&雑貨マニア

子育ての息抜きは雑貨屋めぐりと料理。キッチングッズやアイデア収納の本を読むのも好きです。毎日がちょっとたのしく便利になる、気分を上げてくれる、そんな生活のヒントになるような…もっとみる

おしゃれマグカップでハッピーに♪

おうちで過ごす時間が長くなると、気分を上げるものが部屋の中に欲しくなりますよね。そんなときにおすすめしたいアイテムが、おしゃれなマグカップです。

飲み物を入れるだけでなく、インテリアとして飾ったり誰かにプレゼントしたりできるので大活躍しますよ♪

マグカップの選び方

人気ブランドから選ぶ

「センスのよいものが欲しいけれど、なかなか決められない」「デザインマグカップにあまり詳しくない……」という人は、人気ブランドのものからチェックするのがおすすめです。素材や加工にこだわったマグカップが欲しい人には、老舗メーカーの商品や工芸品を中心に選ぶと好みのものが見つけやすいですよ。

価格別で選ぶ

マグカップは、100円台のものから5,000円前後のものまで価格帯の幅が広いアイテムです。先に予算を決めておくと選びやすいですよ。気軽に使うなら1,000円前後のものを、自分へのご褒美やプレゼントにするなら3,000円以上のものをチェックするのがおすすめです。

よく飲むドリンクに合わせて選ぶ

マグカップのなかには機能性に特化したタイプもあります。自分がよく飲むドリンクにあわせて選ぶことで利便性が高くなりますよ。

コーヒーをよく飲む人なら、中身が冷めにくい構造のものが最適。耐熱性のある素材を使っているものや飲み口が狭く、カップが分厚いマグカップなどがいいですよ。

一方、熱いお湯で淹れる紅茶は保温性に着目しつつも、飲み口が広いものがおすすめ。早く飲みやすい温度になるだけでなく、紅茶の香りをダイレクトに感じやすいです。

人気ブランドのおしゃれなマグカップ5選

1. マルヒロ「ハサミ シーズン 01 ブロックマグ」

ITEM

マルヒロ HASAMI SEASON (ハサミ シーズン)01 ブロックマグ

¥1,650

サイズ:直径8.5×高さ6.5cm 素材:磁器 容量:200ml カラー:マスタード、レッド、ブルー、グリーンほか5色

※2020年12月21日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ