ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

おうちで楽しむ町中華ごっこ

Photo by macaroni

業務用食器として、数多くの中華屋で使われてきた「中華青磁」。実はこれ、一般人でも買うことができるんです。ひとつ数百円から千円台と安く手に入るうえ、盛りつけるだけで「おうちで町中華気分」を味わえる魔法の器なんですよ。


この記事では、中華青磁に魅了された編集部員もちこがその魅力やおすすめの種類をご紹介していきたいと思います!

この記事を書いた人

トレンド担当ディレクター / もちこ
下町の大衆酒場から高級寿司屋まで食べ歩く編集部きっての食通。自称・鮨マニアとして活動中(?)だが、じつは町中華も大好き。Instagramでは都内近郊のおすすめ店舗などを日々紹介中。

安いのに優秀!「中華青磁」って?

「青磁」自体は、もともとは中国で生まれたもの。“金よりも価値のある石” とされていた翡翠と色が似ていることから、重宝されていたようですよ。

現在業務用として流通している「中華青磁」は、大量生産なので安く買うことができます。磁器特有のなめらかな質感と丈夫さが特徴。東京・合羽橋の問屋街や、楽天やAmazonなどのオンラインショップでも購入できます。

ここ最近では、人気インスタグラマーの発信がきっかけとなって、家庭で使う人も増えているんですよ。何を隠そう、わたしもそのひとり。

比べて検証!中華青磁の力をみよ

いつもの食器だと…

Photo by macaroni

なにはともあれ、中華青磁の器の力を見てみてください。まずはいつもの器にのせて検証してみました。

どれも我が家のお気に入りの器ですが、うーん……なんだかチグハグだし物足りない。料理たちも「あまりこの感じ好きじゃないのよね」としょげているように見えます(?)

それが……。

It's 青磁マジック!ここまで印象が変わる

Photo by macaroni

じゃーん!!!料理も盛りつけもなんにも変えていません。変えたのは器だけ。

どうですか?全然違いませんか……。そう、これが中華青磁のマジックです。

料理も「これだこれ!」といきいきしている(気がする)し、自分でも「今日のごはんはなんだか上出来♪」という気持ちにさせてくれるんです。実物だとさらにその効果を感じられますよ。とくにチャーハンなんか歴然の差です。

「まぁいいのはわかったけど、実際手を出しにくいし……」そんな人にもうひと押し!買って損はしない、おすすめの種類をご紹介しましょう。

絶対的におすすめな「八角高台」

Photo by macaroni

1,500〜2,000円
なんといっても、一番のおすすめは 「八角高台」。まずはこれひとつでもいいので、騙されたと思って買ってみてください。急激に気分が上がることを保証します(笑)

だって、なんの変哲もない冷凍チャーハンをもりっとのせただけで、この仕上がり。余計な飾りつけはしていないし、全体的に茶色いのに……なんとまぁおしゃれで「THE 町中華」なの? 縁起がいいといわれる八角で気分は最高潮です。

この器を紹介したくて、この記事を書いているといっても過言ではありません。
Photos:10枚
いくつかの青い器
ドリンクを飲む女性
種類違いの器に盛られた料理
中華料理が並んでいる
器に盛られたチャーハン
餃子が盛られた楕円形の器
エビチリがもられた器
焼きそばがもられた器
メンマがもられた小皿
楕円皿に盛り付けられた巻き寿司
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS