フレンチトースト 1枚(152g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……298kcal
糖質量……37.1g(※7)

小倉トースト1枚(100g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……278kcal
糖質量……43.6g(※8)
これらのトーストを同量で比較すると、カロリーが高いのはバタートーストやチーズトーストです。脂質が多い食品を使うと、トーストのカロリーが高くなります。

また、高糖質なのはいちごジャムトーストや小倉トースト。ジャムやあんこなど、甘いものをトッピングするトーストには注意が必要です。(※3,4,5,6,7,8)

ダイエット中にトーストを食べるコツ

バターやマーガリン、ジャムのつけすぎに注意

バターやジャムなどをたっぷり塗るトーストはおいしいですが、そのぶんカロリーが高くなってしまいます。6枚切りのトーストに塗るバターの目安量は10g、ジャムは20g程度です。

バターやジャムは小分けタイプのものを選ぶと、つけすぎ対策になりますよ。また、低カロリータイプのジャムを選んだり、砂糖控えめのジャムを手作りしたりするのもおすすめです。(※3,5)

単品食べしない

料理する時間がないからといって、トーストを単品食べすると栄養バランスが偏ってしまいます。ウインナーや卵などたんぱく質が豊富な食品と、野菜や果物をいっしょに食べましょう。

たとえば、トーストにベーコンエッグと野菜スープを合わせると栄養バランスが整いますよ。ひと品ずつ作るのが手間であれば、野菜たっぷりのピザトーストにするのがおすすめです。

食べ過ぎに注意

身体活動量が低い成人女性の場合、一日あたりの主食の適量は、炭水化物に換算して160~200gです。一食に摂るトーストの量は、1~2枚を目安にしましょう。

ただし、ほかの食事でめん類や丼を食べたり、トーストにジャムやあんこをのせたりする場合は1枚にとどめてください。食べ過ぎると、糖質の摂り過ぎにつながるため注意しましょう。(※9)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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