ライター : akiharahetta

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ

フード業界在籍歴10年以上。湘南の自宅と千葉の自宅を往復し、2つのキッチンを操るライフスタイルを送る。3度の飯とサーフィンが大好き。

みんなの夢が実現!チョコパイが特大サイズに変身

Photo by akiharahetta

日本人の国民的おやつ、ロッテのチョコパイ。 パリッとしたチョコレートに包まれた、ふわふわの生地がいいんですよね。筆者も子どものころからよく食べてきた、大好きな商品です。

そんなチョコパイのホールケーキが発売されました!夢の実現です。

大きなチョコパイがあると聞いて向かったのはイトーヨーカドー。なぜなら、イトーヨーカドーの限定商品だからです。製造しているのは銀座コージーコーナー。ほかのスーパーマーケットでは販売されていないレアな商品ですよ!

Twitterで33万いいね!SNSで話題沸騰

Photo by akiharahetta

SNSでも、その大きなチョコパイに話題騒然。とくに盛り上がっているのがTwitterで、「どこで買えるの?」「めちゃくちゃ食べてみたい」「夢を叶えたい」と多数のツイートを見かけました。なかには、33万いいね!を集めた投稿も。

イトーヨーカドー限定「大きくなったチョコパイ」

Photo by akiharahetta

大きくなったチョコパイ 1,954円(税込)
こちらがウワサのホールケーキ「チョコパイ」です。パッケージが大きくても中身は通常サイズなんて商品が多いですが、箱右下をご覧ください。堂々の1個入りですよ。本当に夢がありますよね。

実は、イトーヨーカドーの創業100周年を記念して発売されたコラボ商品。発想がおもしろいですよね。

ちなみに売切れ次第終了とのことなので、欲しい人は早めに探しに行ってください!

大きさは通常サイズの9.5倍

Photo by akiharahetta

では、どれだけ大きいのかということで、実際に普通サイズと比較してみました。並べてみるとこんなに違います。通常の9.5倍なんだそうですよ。

2015年にも「大きくなったチョコパイ」は販売されましたが、そのときのサイズは7.5倍。今回はさらに大きくなっています。

通常のチョコパイと比較してみると…

Photo by akiharahetta

メジャーで長さを測り、スケールで重さを計ってみました。片手では持てない大きさなので両手でお皿に移します。この時点でもうチョコパイとは思えません。

いかがでしょう?重さは本当に9.5倍ありますよ。厚みがあるので実際はかなりの迫力です。

味は違うの?カットしてみた

Photo by akiharahetta

大小それぞれのチョコパイを半分にカットしてみました。おお!ちょっと感動的。中身はまま同じです。

スポンジでクリームを挟み、チョコレートでコーティングしてありますが、すべてが分厚いですね。
Photos:9枚
大きなサイズのロッテのチョコパイ
大きくなったチョコパイのポスター
イトーヨーカドー限定のロッテチョコパイ
ビッグサイズと普通サイズのチョコパイ
チョコパイの大きさ比較コラージュ画像
カットした大小のチョコパイ
ホールケーキのようにカットしたチョコパイ
チョコレートケーキをフォークで持ち上げたところ
カットしたロッテのチョコパイ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS