ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.8

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べる筆者だからこそわかる魅力や、惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

ハーゲンダッツ「華もち 栗あん」

Photo by china0515

295円(税抜)/販売地域:全国のコンビニ、スーパー
今回紹介するのは、2020年9月29日(火)に発売されたハーゲンダッツ「華もち 栗あん」です。

アイスクリームの上にもちがのった、ハーゲンダッツの華もちシリーズが今年も登場。今年のフレーバーは昨年に引き続き発売された「華もち 吟撰きなこ黒みつ」に加え、新フレーバーとなる「華もち 栗あん」

華もちシリーズの発売ははやくも話題になっているので、気になっている方も多いのでは?

華もちの新作は “栗” !

Photo by china0515

もちの上に栗あんと粉糖がかかっていて、その下には白あんアイスクリームが詰まっています。アイスクリームのなかには塩を練り込んだ栗ソースが入っているとのこと。

筆者がこのアイスを選んだ理由は、華もちシリーズの新作フレーバーだったから。栗あんという秋にぴったりなフレーバーだったのも気になったポイントです♪

カップがやわらかくなったら食べごろ……!

冷凍庫から出してカップを指で押したときに、少しやわらかくなったら食べごろ。もちがやわらかくなって伸びやすくなり、よりもちの食感を楽しめますよ♪

栗本来のさりげない甘みが再現されている!

Photo by china0515

地方菓子の「栗餅」をイメージして作られただけあって、栗本来の甘さをしっかりと味わえます。もちや白あんアイスクリームとのバランスがよく、上品なアイスに仕上がっていますね……!

決めては、塩!

Photo by china0515

白あんアイスクリームを食べると、甘さのなかにほどよく塩味を感じます。塩味が加わることで、栗と白あんの甘みをひきたてていますよ。

この塩味のおかげで、和菓子屋の本格的な和菓子のような味わいが完成。飽きずに食べられます!
Photos:4枚
ハーゲンダッツ 華もち 栗あんのパッケージを正面から
ハーゲンダッツ 華もち 栗あんのパッケージを斜めから
ハーゲンダッツ 華もち 栗あんを開封後
ハーゲンダッツ 華もち 栗あんをスプーンですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS