ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.7

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べる筆者だからこそわかる魅力や、惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

ハーゲンダッツ「華もち 吟撰きなこ黒みつ」

Photo by china0515

295円(税抜)/ 販売地域:全国のコンビニ、スーパー
今回紹介するのは2020年9月29日(火)に発売されたばかりのハーゲンダッツ「華もち 吟撰きなこ黒みつ」です。

ハーゲンダッツの “華もち” シリーズは、日本オリジナルのフレーバーとしてこれまでも大人気だった商品。そんな華もちシリーズから今年も新作が2種類登場。昨年も発売された「吟撰きなこ黒みつ」は待望の再登場です。

きな粉好きにはたまらない!香ばしいきな粉がポイント

Photo by china0515

昨年は「きなこの香ばしさが増した!」と、きなこの香ばしさをさらに味わえるようになったことでファンが増えました。もちの上に浅煎りきなこがかかっていて、もちの下には深煎りきなこのアイスクリームと黒蜜が入っています。

浅煎りきなこには丹波種の黒大豆をブレンドしているとのこと。これが香ばしさのポイントになっているんですね。

筆者もきなこ好きなので今年も発売されたのがうれしく、さっそくゲットしてしまいました♪

カップを押してやわらかくなったら食べごろ!

冷凍庫から出してすぐだともちが固いので、カップがやわらかくなったときが食べごろ。少し待つと、もちがトロッと伸びやすくなりますよ♪

きなこアイスの最高峰かもしれない…

Photo by china0515

ふたを開けた瞬間にきなこの良い香りが……♪ ひと口食べてみると、きなこの風味をダイレクトに味わえます。

きなこのアイスクリームはミルクとのバランスが良く、まろやかさのなかに香ばしさもしっかりと感じられますね。

きなこを引き立てる黒蜜ともち

Photo by china0515

きなこだけだと印象がぼんやりしてしまうところを、黒みつソースともちが引き立てます。黒みつの濃厚さがアクセントに!

とろっと伸びるもちにきなこと黒みつがしっかりと絡み、口のなかで贅沢な和スイーツが完成します。これはハーゲンダッツならではの仕上がり。ほかでは味わえない高級感がありますね。
Photos:4枚
ハーゲンダッツの華もち 吟撰きなこ黒みつのパッケージを正面から
ハーゲンダッツの華もち 吟撰きなこ黒みつを斜めから
ハーゲンダッツの華もち 吟撰きなこ黒みつの開封後
ハーゲンダッツの華もち 吟撰きなこ黒みつをスプーンですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS