ライター : macaroni_review

みんなの「気になる」グルメをmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、おすすめのものだけ紹介していくmacaroniレビューのアカウントです。新発売のコンビニスイーツや日本初上陸グルメ…もっとみる

スターバックスに新作「大学芋 フラペチーノ®」登場

Photo by macaroni

スターバックスに、秋の味覚を楽しむ新作ビバレッジが登場!秋といえばそう、代表格ともいえる “さつまいも” が使われたフラペチーノ®です。

しかも今年のコンセプト “Naturally good Artfully Simple/素材のよさを磨き、シンプルに魅せる” を感じられる、大学芋のフラペチーノ®とのことで見逃すわけにはいきません。さっそく試飲会に参加、ひと足先にいただいてきました♪

いつから発売?販売期間は?

販売期間は、2020年9月23日(水)から10月31日(土)まで。一部店舗を除く、全国のスターバックス店で販売されます。

なくなり次第終了してしまうので、気になる方はお早めに。

さっそく試飲!ハイレベルな “飲む大学芋” だった

Photo by macaroni

「大学芋 フラペチーノ®」Tall 590円(税抜) ※Tall サイズのみ
大学芋、ホイップクリーム、スイートポテトシロップ、黒ゴマで構成された「大学芋 フラペチーノ®」。先に結論からいうと……、大学芋好き、いや、さつまいも好きなら絶対に飲んでほしいひと品でした。

飲みものという位置付けで、ここまで大学芋のほっくり感、蜜のこっくり感を楽しめるとは……!

乱切りの大学芋をまるごと1個ブレンド

Photo by macaroni

ひと口飲んでみると、さつまいものほくほくとした食感が!それもそのはず、なんと乱切りの大学芋をまるごと1個ブレンドしているそうなのです。だから、さつまいもの繊維がほぐれていくような食感をしっかり楽しめるのですね。

まるごと1個いっても、ちょうどいいサイズの1カットとのことで重たく感じることはありません。

大学芋の蜜を再現!要のスイートポテトシロップ

Photo by macaroni

さつまいもを引き立てるのが、大学芋の蜜をイメージしたというスイートポテトシロップ。秋らしい黄金色がホイップクリームの上で光り輝いています。つやっつや〜!

大学芋といったらはずせない脇役、黒ゴマも堂々と鎮座。小さいけれど、ないと成り立たないんですよね。時折あらわれる、プチプチとした食感が再現度を上げてくれます。

ぐりぐりっと、しっかり混ぜて飲むのがおすすめ

Photo by macaroni

ちなみにシロップをカップの内側に、マーブル模様にそわせることで “大学芋にしたたる蜜” をイメージしているのだとか。たしかに言われてみれば、しずる感たっぷりで食欲をそそられます……。

個人的には下から上に、シロップとホイップをぐりぐり混ぜ合わせて飲むのがおすすめ。よーく混ぜることによって、一体感がでて、より本物の大学芋の味わいに近づきますよ。

ありふれた言葉で申し訳ないですが、かなり完成度の高い “飲む大学芋” でした。
Photos:7枚
大学芋フラペチーノ
蜜とフラペチーノ
さつまいもの乱切り
ホイップクリームと黒ごま
ソースの部分
オータムラテと袋
黄色い背景にフラペチーノ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS