ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

一瞬で売り場から消えた麺が待望の復活

2020年4月に東京都と千葉県の一部店舗で発売された際に、あまりのおいしさで話題になり一瞬にして売り場から消えたセブン-イレブンの麺が復活!

ファン待望の「ビャンビャン麺」がご登場です。

「東京だけじゃなくて全国販売して……」の声

復活発売の情報を聞きつけ、SNSにはさっそくビャンビャン麺を求めてセブン-イレブンに駆け込んだ方の投稿が!「話題のビャンビャン麵食べた!想像以上においしい」「やっと出会えた……もっと食べたい」と大絶賛。

なかには「セブン-イレブン行ってみたけどどこにもなくて、聞いてみたら東京限定販売だった……」と東京都以外の方のあいだでも注目されているのがわかります。筆者もビャンビャン麺求めてセブン-イレブンへ。4軒目にしてやっと出会えました!

セブン - イレブン「ビャンビャン麺」

Photo by china0515

429円(税込)
ビャンビャン麺は、中国の西安名物料理「ビャンビャン麺」。パッケージには見たことないむずかしい文字が……。なんとビャンビャン麺の “ビャン” の漢字は1文字で57画もあるんですよ。

Photo by china0515

ビャンビャン麺の下には、“西安風 うま辛香油麺” と書かれています。麺大国の本格的な味わいが楽しめそうで期待大ですね。

幅広の麺の上にもやしやキャベツなどの野菜とチャーシューがのっています。量が多すぎないので、ランチにぴったりそうですよ。

もっちり麺とピリ辛がクセになる

Photo by china0515

レンジで温めてからいただきます!開けた瞬間に、八角のような異国感のある香りが漂います。

Photo by china0515

麺の下にはピリ辛なしょうゆベースのスープがあります。全部まぜて食べるのがおすすめ。幅広な麺なのでスープが麺に絡みやすい!麺が本当に幅広なのでまるでひもかわうどんのようです……!

これがコンビニで買えるとは……!

Photo by china0515

まず、麺がもっちもち!強いコシやつるんとした食感は少ないですがクセになります。しょうゆベースのスープも濃すぎず、ピリ辛で酸味も効いていて暑い日にぴったり。

シャキシャキな野菜やチャーシューの食感も楽しく満足感があります。より辛いのが好きな方はお好みで唐辛子を追加してもよさそう!

筆者は初めてのビャンビャン麺でしたが、複雑なスパイスの香りと旨みから、セブン-イレブンの本気を感じとりました……!

全国展開に期待!

待望の復活を遂げた「ビャンビャン麺」。今回もすぐに売り場からなくなってしまう現象が起きつつあり、またファンが増えている予感……。

売れ行きによっては全国展開もあるかも?東京都内に住んでいる方は見つけたらぜひ手にとってみてください。きっとファンになってしまうこと間違いなしです!
Photos:5枚
セブン-イレブンのビャンビャン麺のパッケージを正面から
セブン-イレブンのビャンビャン麺のパッケージを上から
セブン-イレブンのビャンビャン麺開封後上から
セブン-イレブンのビャンビャン麺を箸でよけているところ
セブン-イレブンのビャンビャン麺を持ち上げているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS