食事や生活習慣を意識して美腸を手に入れよう♪

腸内を整えるとお腹の調子が整ったり、精神が安定したりなどうれしい作用がたくさんあります。まずは毎日の食事や生活習慣を見直す機会を作り、今回紹介した方法を取り入れてみましょう。生活習慣が原因となっているお腹のトラブルであれば、食事や運動で変化を感じられます。

一方で、緊張やストレスなどで下痢や便秘を繰り返す、体重が減っている、赤っぽい・いちごゼリー状の便がでる、残便感があるなどの場合は、体からSOSが出ている可能性があります。このような症状を感じている方であれば、自己判断せず医療機関を受診しましょう。
文 / レシピ選定・紹介:管理栄養士 服部 麗
【参考文献】
※1 新ビジュアル食品成分表 新訂第二版|大修館書店
(2020/09/07参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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