ライター : asami_fika

おうちカフェお稽古サロン「FIKA」主宰

魅惑の紅茶「マルコポーロ」とは

Photo by asami_fika

「マルコポーロ」は17世紀から存在した老舗のフランスの紅茶ブランド、マリアージュフレールの紅茶です。同店では500種類以上の紅茶を扱っていますが、そのなかで一番人気!マリアージュフレールの紅茶を最初に飲むならこれという名品です。

「マルコポーロ」はフレーバーティーで芳醇な香りが特徴ですが、何がブレンドされているかは秘密なんだそう。どんなお味か気になりますよね。これから実際にその魅力をご紹介したいと思います。

マリアージュフレールの歴史

マリアージュ・フレール創業家の歴史は1660年ごろ、ニコラス・マリアージュとピエール・マリアージュ兄弟による貿易の仕事から始まります。そして1854年アンリとエドワードの兄弟によって創設されたのがフランス初の茶類輸入業者「マリアージュフレール社」です。フランスでもっとも歴史ある紅茶専門店です。

「マルコポーロ」の魅力

ギフトにもおすすめのパッケージ

Photo by asami_fika

高級感のあるクラシックなブラック缶が目を引くデザインです。パッケージがおしゃれなのでプレゼントにするのも喜ばれますよね。

「マルコポーロ」の芳醇な香りの秘密は?

Photo by asami_fika

缶を開けるとほのかにバニラのような甘い良い香りがします。公式の説明では「中国の魅惑のフルーツとティベットの不思議な花のミックスフレーバードティー」とあり、原材料を明言していないようです。マンゴーやライチといった南国系のフルーツのような、ベリーのような……。なんとも言えない芳醇な香りです。

マルコポーロの飲み方と味わい

基本のホットティーの淹れ方

Photo by asami_fika

温めておいたティーポットに、茶葉をティースプーン1杯(約3g)×人数分を入れます。

ティーポットに熱湯(150~170ml×人数分)を勢いよく注いでフタをし、約3分蒸らします。茶葉がポット内で自然と浮き沈みする、“ジャンピング”をさせることがポイントです。

Photo by asami_fika

茶漉しなどで茶葉を取り除きながら、カップに注ぎます。

量が多い場合は、抽出用のポットからサービス用のポットへ移し替えると良いでしょう。最後の一滴は“ベストドロップ”や“ゴールデンドロップ”と言われ、おいしい成分が凝縮しています。最後まで注ぎ切るようにしてくださいね。

味わい

Photo by asami_fika

実際に淹れた紅茶を味わってみると、茶葉だけで感じた香りよりもやわらかい印象です。

ベリー系の甘酸っぱい香りに、華やかなブーケのようなお花の香りも感じられます。香りは甘いのですが、紅茶自体に甘みはなくスッキリした飲み心地で、口の中にあと味も残りません。スイーツとの相性も良いですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ