トマトのカロリーや糖質量

トマト1個(200g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……38kcal
糖質量……7.4g(※1)

トマト1切れ(20g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……4kcal
糖質量……0.7g(※1,10)

ほかの野菜類と比べると

トマトのカロリーや糖質量は低いのでしょうか?ほかの緑黄色野菜と、100gあたりで比べてみましょう。

・トマト
エネルギー量(カロリー)……19kcal
糖質量……3.7g

・にんじん
エネルギー量(カロリー)……39kcal
糖質量……6.5g

・かぼちゃ
エネルギー量(カロリー)……91kcal
糖質量……17.1g

トマトは、にんじんやかぼちゃより水分が多いため、低カロリー・低糖質です。ダイエット中の食事にも、安心して取り入れることができますね。(※1)

トマトの栄養価が高い時期はいつ?

野菜は、旬の時期に栄養価が高くなります。トマトの旬は、5〜9月にかけて。この時期にトマトを食べると、効率よく栄養素を摂取できますよ。

たとえば、β-カロテンは季節によって含有量が変わる栄養素のひとつ。トマトに含まれるβ-カロテンの量が多くなるのは、6~8月です。含有量が最大となる7月と、最小となる11月を比較すると、約2倍の差があることが明らかになっています。(※11,12)

トマトとミニトマトの栄養価の違いは?

トマトとミニトマトの栄養価に違いがあるのかどうか、β-カロテンやビタミンCの含有量を100gあたりで比較してみましょう。

・β-カロテン
トマト……540μg
ミニトマト……960μg

・ビタミンC
トマト……15mg
ミニトマト……32mg

いずれも、ミニトマトのほうが含有量が多いです。ミニトマトはトマトより水分が少ないため、栄養が凝縮されています。トマトの栄養を効率よく摂りたいときは、ミニトマトを選ぶのがおすすめです。(※1)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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