ライター : omio96

石焼きじゃない!壺焼き芋専門店

ここ数年の焼き芋ブームで、スイーツ並みの甘さや豊富な品種のラインアップを誇る焼き芋専門店が全国各地で増えていますね!そんななか、焼き芋ならぬ “壺焼き” のお芋専門店が福岡・北九州にあるとの情報をキャッチしました。
現在は焼き芋オフシーズンということで夏季休業中のようですが、2020年11月頃に営業を再開するそう!少し先ですが秋の再オープンに向けて、話題の壺焼き芋専門店の人気の秘密に迫ります。

福岡・北九州「imonte(イモンテ)」

九州工大前駅から徒歩13分と少し離れているにもかからわず、行列ができることも珍しくない壺焼き芋専門店「imonte(イモンテ)」。さりげなく置かれている「いも 焼けてます」の看板が目印です。駐車場はお店の横に3台分を完備。広くはありませんが、イートインスペースも用意されています。

好きなお芋にアイスクリームのせ!「おいもにアイス」

イモンテでは、安納芋や熟成紅はるか、シルクスイート、鳴門金時など常時3~5種類程度の芋品種がそろいます。好みや気分に応じてチョイスできるのですが、その上に自家製アイスクリームをのせた「おいもにアイス」が大人気。あたたかい壺焼き芋と冷たいアイスの織り成す絶妙なハーモニー、想像しただけでよだれが出そうです……!

文句なしの絶品コラボレーション

壺でじっくりと時間をかけて焼いたお芋は驚くほど甘く、さっぱり味のバニラアイスと相性抜群。アイスの上にふりかけられたほろ苦いコーヒーパウダーが、絶妙なアクセントになっています。しっかりめのボリュームですが、おいしさのあまり気づけば1本ペロリと平らげてしまっていたという方がほとんど!
フォトジェニックな見た目からSNSにはたくさんの写真が投降されており、「こんなにおいしいお芋食べたことがない」「アイスよりお芋の方が甘かった」「スイートポテトのようでたまらない」と絶賛するコメント多数。芋の品種によってまた違った味わいが楽しめるので、食べ比べに何度でも通いたくなりそうですね。

テイクアウトも可能

イモンテの壺焼き芋は、テイクアウトも可能です。昨今の状況を考慮し、この春は普段はおこなっていない「おいもにアイス」もテイクアウト販売を実施していました。手土産や自宅用に購入し、ゆっくりとおうちカフェのお供として楽しんでみてもいいですね。

夏季はソフトクリーム専門店がポップアップ営業も

イモンテの夏季休業中、imonte店舗を利用して不定期でほかのお店がポップアップストアを営業しています。

6月はimonteと同系列のソフトクリーム専門店「dotmilkstand(ドットミルクスタンド)」がポップアップ店舗限定のメロンミルクソフトを販売。今後の出店予定予定など詳細は、公式インスタグラムで随時チェックしてみてくださいね!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ