ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

話題のメロンジュースを飲んでみた!

Photo by muccinpurin

梅雨のジメジメ感こそあるものの、夏の足音が聞こえる今日このごろ。2020年6月9日(火)に、ファミリーマートからゴロゴロ果肉入り飲料「めっちゃメロンです。」が発売されました。

高い人気を誇る果肉入り飲料ニーズに応え、このたび「めっちゃ○○です。」シリーズを展開。その第一弾としてメロンが選ばれました。

SNSでも「めっちゃメロンだ!」の声多数!

実際に飲む前にSNSをチェックしてみると「想像以上のメロン感……!」「名前に偽りなしだわ……」という声が多くみられました。

名前が名前だけに、 “めっちゃメロン” がどの程度なのか気になりますよね。さっそくチェックしていきましょう!

ファミリーマート「めっちゃメロンです。」

Photo by muccinpurin

「めっちゃメロンです。」228円(税込)
メロンが描かれたシンプルなカップは、400g入りとかなり大きめ。ストローはタピオカ用の太いものがついています。これは飲む前からすでに飲みごたえ十分なことが予想できますね。豪快に書かれた「めっちゃメロンです。」の文字から、気合いが伝わってきます。

Photo by muccinpurin

濃厚なメロンオレをベースに、角切りメロン果肉が入っている本品。普通のフルーツオレだと果肉感が感じられないのが残念だと思っていたので、その食感と味わいが気になるところです。

期待以上のメロン感…!

Photo by muccinpurin

果肉感を確かめるためにグラスに注いでみると、思っていたよりもずっと大きな果肉がゴロゴロ。写真で伝わりにくいのが残念ですが、7~8ミリ角のメロンがタピオカのようにたっぷりと入っていました。この大きさの果肉が入っているのなら、太めのタピオカストローが付いているのもうなずけます。

香りはフレッシュメロンそのもの。ひと口飲んでみると……めっちゃメロンです!時折ゴロンと感じるメロンの果肉も本物のメロンを使っているだけあり、甘くてジューシーですね。

SNSでは「甘みが強すぎる」と書いてあるものもありましたが、筆者はそこまで気にならず、おいしく感じましたよ。

メロン独特のかすかな苦みもあり

Photo by muccinpurin

SNSの口コミに「おいしいけどちょっと苦いかも……」という声を何件か見かけました。実際に飲んでみると、舌にわずかな苦みの後味を感じなくもありません。

調べてみると、熟しすぎたメロンは苦くなる場合があること、メロンを牛乳と混ぜると苦みを感じる場合があること、とありました。理由の真相はわかりませんが、本物のメロンを使っているためにおこる現象のようなので、気にせず飲んで問題なさそうです。

毎日メロンを食べるのは値段的にもむずかしそうですが、たった300円弱の「めっちゃメロンです。」なら毎日でもメロンが味わえそうですね!

がっかり感なし!メロン好きも納得のひと品

Photo by muccinpurin

商品名にインパクトがあると期待が高く、実際に飲んでみるとがっかりする商品も多いなかで、ファミリーマートの「めっちゃメロンです。」は期待を裏切らないメロン感でした。

大容量で飲みごたえもあり、メロン好きにおすすめしたい一杯でした。

ファミリーマートでは果肉を使った “めっちゃ○○” がシリーズ化されるとのことで、今後どんなフルーツが登場するか楽しみですね♪
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。
Photos:6枚
テーブルに置かれたファミリーマートのめっちゃメロンです。
ファミリーマートのめっちゃメロンです。がテーブルに置かれている様子
ファミリーマートのめっちゃメロンです。の蓋
グラスに注いだファミリーマートのめっちゃメロンです。とめっちゃメロンです。のカップがテーブルに置かれている様子
ファミリーマートのめっちゃメロンです。のカップを手で持つ様子
テーブルに置かれたファミリーマートのめっちゃメロンです。
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS