ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

基本のカレーうどんのカロリーはどのくらい?

カレーうどんは、1人分約516kcalです。具に脂質の多い豚バラ肉や牛バラ肉、天ぷらなどを使用すると、さらにカロリーはアップします。

かけうどん(1人分約320kcal)や月見うどん(1人分約416kcal)と比べると、カレーうどんのカロリーは高いです。揚げ物をトッピングするかき揚げうどん(1人分約533kcal)と同じくらいで、うどんのなかではカロリーが高いなかまになります。メニューを選ぶときの参考にしましょう。(※1,2,3,4)

だしが香る♪ ヘルシーカレーうどん

Photo by 長曽我部真未

調理時間:15分
カレーうどんのカロリーが高い理由は、カレールウを使用するためです。低カロリーに仕上げるポイントは、カレールウを使用しないこと。だしをきかせたスープにカレー粉を入れ、片栗粉でとろみをつけます

こちらのレシピでは簡単にできるように和風顆粒だしを使用しますが、昆布とかつお節から一番だしをひくのもおすすめ。だしの風味がいっそうきいて、旨みたっぷりのスープになりますよ。

具は、100gあたり121kcalと低カロリーの鶏むね肉(皮なし)を使用してください。基本のカレーうどんに比べてカロリーが抑えられ、1人分376kcalになります。(※5)

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……376kcal
たんぱく質……24.7g
脂質……3.4g
炭水化物……54.8g
糖質……48.6g
食物繊維総量……6.2g
食塩相当量……5.0g
出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(2人分)

Photo by 長曽我部真未

・冷凍うどん……2玉
・鶏むね肉(皮なし)……150g
・塩こしょう……少々
・片栗粉……小さじ2杯
・ねぎ……1本
・水……800cc

スープの調味料

・こいくちしょうゆ……大さじ2杯
・みりん……大さじ3杯
・カレー粉……大さじ2杯
・和風顆粒だし……大さじ1杯

水溶き片栗粉

・片栗粉……大さじ1と1/2杯
・水……大さじ1と1/2杯
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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