ライター : omio96

おいしいもの・新しいもの・お酒が大好きな2児の母です。 みなさまに食の最新情報をお伝えします!

熊本県のご当地パン「ネギパン」

熊本県のご当地パンとして地元の方々から高い人気を誇る「ネギパン」。先日、ご当地グルメを紹介するTV番組で取り上げられて以来、全国的にも知名度が急上昇しているようなのです。

じつはこのネギパン、「2010年度日本全国ご当地パン祭り」で2位を獲得。パン好きの間では以前から広く知られていました。もともとは、''ネギ嫌いのために作られた''というこのパン。一体どんなパンなのでしょうか?

熊本「高岡製パン」

ネギパンを作っているのは、熊本県熊本市にある「高岡製パン」。昭和27年創業で、家族経営のアットホームなパン屋さんです。熊本市電健軍町駅から徒歩5分ほどの直売店のほか、一部スーパーマーケットや学校の購買でパンを販売しています。

ネギ嫌いでも食べられる!?「ネギパン」

200円(税込)
こちらが話題のネギパンです。透明なパッケージ袋に緑で大きく書かれた「ネギパン」の文字がインパクト大。横に描かれているのは、ネギパンPRのために作られたイメージキャラクター「ネッギーくん」です。

白いパンの中にネギが練りこまれていることが、袋の外からもしっかり確認できますね!

意外にもネギ感は控えめ!

気になる中身はソースをたっぷり絡めたかつお節。オレンジ色のソースは、ケチャップ、とんかつソース、マヨネーズを混ぜた高岡製パンオリジナルのものです。

たやすく想像できるかと思いますが、このソース、甘みがありかなり濃い味。ネギ特有の風味をほどよく緩和する役目を果たしています。さすが、ネギ嫌いのために作られただけありますね!
とはいえ、地元熊本県産の「葉ネギ」はシャキシャキと歯ごたえ抜群。しっかり存在感もアピールしつつ、同じく熊本県産小麦「ミナミノカオリ」を使用したふわふわもっちり食感のパン生地と絶妙なハーモニーを奏でます♪

「ネギパンという割には誰でも食べやすい味わい」「ソースとかつお節の組み合わせでお好み焼きに近い」という口コミがありました。

お取り寄せはできる?

残念ながら、ネギパンは通信販売を行っていません。確実に購入したい場合は、直売店を訪れることが必要になるでしょう。

ただし、全国各地で行われる九州フェアやパン祭りなど、不定期に開催される催事に出店することがあるようです。もしも百貨店のフェアや地元のパン祭りで出会えたらラッキー♪ 迷わずゲットしましょう。

ネギ嫌いにこそ食べて欲しい……!

熊本県民はもちろん、全国のパン好きから愛されているネギパン。ネギとパンの意外なコラボレーションに、いい意味で裏切られる人が多いようですね! ネギ嫌いの人こそ、一度勇気をもって口にしてみることをおすすめします♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS