ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

長崎・佐世保のご当地グルメ

※画像はイメージです
先日、ご当地グルメ紹介番組にて ”県民に愛されているご当地パン” が紹介されました。なかでもSNSで反響が大きかったのが長崎県佐世保市の「玉屋のサンドイッチ」です。

地元の方が愛してやまないサンドイッチ……。気になります!

佐世保玉屋・ラビアンローズ

SNSを沸かせた噂のサンドイッチは、長崎県佐世保市にある老舗デパート「佐世保玉屋」1階の「ラビアンローズ」というお店で購入できます。

テイクアウトはもちろん、イートインスペースがあるので店内で食事できますよ。ジュースバーでは、フレッシュな野菜やフルーツを使用したジュースがいただけます。サンドイッチとの相性抜群だそう!

しかも買えるのはここだけではありません。福岡市にある「タマヤサンドのお店 ラビアンローズ」でも販売されています♪

玉屋名物サンドイッチ

一箱 700円(税込)
サンドイッチの中身はレタス・トマト・キュウリ・ハム・玉子とシンプル。そこに甘めのオリジナルマヨネーズを混ぜ合わせてサンドされています。

おいしさのポイントは、なんといってもマヨネーズ!甘めのオリジナルマヨネーズの糖度は、カスタードクリームと同じ数値なんですよ。砂糖の消費量が全国トップクラスという、甘党な長崎県民の口に合うよう生まれたのだそう。
甘いマヨネーズがレタスやトマトなどの食材と相性抜群で、もうひとくち、あとひとくちと、気づいたらなくなってしまうのだとか。

このマヨネーズだからこそ野菜のシャキシャキ感、玉子やハムとの絶妙な味わいが楽しめるのかもしれませんね。まさに計算されつくしたマヨネーズです。50年以上愛されているのが分かります!

お取り寄せはできる?テイクアウトは?

新鮮な野菜を使用しているため、残念ですがお取り寄せはできません。お近くにお住まいの方は、テイクアウトで楽しみましょう!

実は佐世保バーガーより、サンド派が多い!?

長崎県佐世保市のご当地グルメといえば「佐世保バーガー」が広く知られてきましたが、地元の方々の間では「玉屋のサンドイッチ」のほうが好みの方が多いのだとか。

正直なところ一見地味ではありますが、多くの地元民の心を射止めるサンドイッチ。佐世保へ行くときは試してみてはいかが?

店舗情報

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS