ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

冷蔵庫の掃除……どこをキレイにするの?

冷蔵庫の中は食品のカスや液だれなどで、いつの間にか汚れがたくさん!「冷蔵室」「チルド室」「野菜室」「冷凍室」のそれぞれの内側や、付属のパーツを定期的に掃除する必要があります。

また「製氷機」や冷蔵庫本体の「外側」、「上部や床下」なども、手あかやほこりなどで意外と汚れているもの。すっきりと拭き上げて、いつも清潔に使えるよう心がけましょう。

冷蔵庫掃除をスムーズにするための前準備

1. 掃除の計画を立てる

冷蔵庫のすべての箇所の掃除を一日で済まそうとすると、とても大変!どうしても面倒くさく思ってしまいがちです。「今日は冷蔵室とチルド室」「今日は冷凍室と製氷機」といったように何日かに分けて作業すると、あまり時間もかからず心の負担も軽減できますよ。

2. 中のものを取り出す

拭き掃除をする直前に、冷蔵庫の中の食材や調味料類をすべて取り出します。その際、賞味期限・消費期限切れのものがないかチェックして、不要なものは処分しましょう。食材の一時保管場所として、保冷バッグやクーラーボックスがあると便利です。

3. 重曹水を用意する

冷蔵庫内に使う洗剤として最適なのが、重曹水です。油汚れや手あかなどの皮脂汚れを落とす効果があり、食用の重曹を使って作れば食品のある場所でも安心して使えます。

作り方は簡単!水100mlに対して重曹小さじ1杯を溶かすだけ。スプレーボトルに入れて使うと、シュッと吹きかけられるので拭き掃除に便利ですよ。水の代わりに40度くらいのお湯を使うと、さらに洗浄効果がアップします。

冷蔵庫内の掃除

Photo by akiyon

冷蔵庫内は放っておくと汚れがこびりつき、カビが生えてしまうことも!直接口に入れるものを保管する場所なので、できるだけ清潔にしておく必要があります。

「冷蔵室」「チルド室」「冷凍室」「野菜室」のそれぞれを、重曹水を使った拭き掃除できれいにしましょう。

用意するもの

Photo by akiyon

・重曹水……1回で使い切れるだけの量
・清潔な布きん……数枚
・スポンジ
・市販の除菌スプレー
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS