ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

こんなときこそ桜に癒されたい!

新型コロナウィルスの感染拡大により、1年に一度の楽しみでもある花見を自粛する動きが広がっています。とても残念なことですが、閉鎖されている公園もみられ、例年のようにワイワイ大勢で集まってお花見をすることはむずかしいのが現実です。

とはいえ、こんなときだからこそ桜を見て癒されたいですよね。家でも充分楽しめる、お花見アイデアをご紹介します。ぜひ、おうち花見の参考にしてくださいね♪

おうち花見を楽しむ3つのアイデア

SNS上にもおうち花見を盛り上げるアイデアがたくさん。まずは、準備からスタートしましょう!

桜の花で飾り付け♪

まずは主役のお花を飾りましょう。桜はもちろん、いまが旬のお花と組み合わせると、より一層華やかさが増します。白く可憐な花がキュートなコデマリと組み合わせて、いつもとひと味違う表情を見せてくれる桜もまた魅力的です。

卒業式が中止や縮小になり、装飾用に準備されたものの行き場を失った花がたくさんあるといいます。小さなものでもお花を飾ると気分がパッと明るくなりますよ♪

ウイルスが心配で外出を控えているなら、Amazonや楽天でも購入できます。

手作りの桜アイデアも

生のお花もいいですが、折り紙や画用紙を使った桜なら、作る楽しみもついてきます。いつかは枯れてしまう儚さも花の魅力ですが、作り物なら愛着もわき、長い間楽しめますよ。

花びらの形まで細かく作り込まれた折り紙の桜。微妙な色の違いで奥行きが生まれ、美しさが増していますね。
3種類の大きさのカラフルな折り紙の桜を組み合わせた、桜のリース。紙でできているとは思えない美しさですよね。ブルーやパープルの桜も新鮮です♪ こんなに素敵なら、いつまでも部屋に飾っておきたくなりますね。

最新型のお花見VRも登場!

つい先日開花の知らせを聞いたと思えば、あれよあれよという間に散ってしまう桜。ウェザーニュースが無料公開している「お花見VR」を使えば、家に居ながらにして日本全国の桜を見ることができるんです。

自由に角度を変えることができるので、まるで目の前に桜があるような感覚に浸れますよ♪ 天気が悪くても、これなら安心して桜を鑑賞できますね。いまやお花見もここまで来ました……!

おうち花見にぴったりのレシピアイデア

お花見といえば、おいしい料理が欠かせませんよね。おうち花見なら、外では楽しめない料理も味わえます。おうちなら準備もあと片付けもラクラク♪

編集部のおすすめ