ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

次なるブームはバナナソフト?

Photo by ダイワスーパー

巷ではバナナジュースがブームになり、喫茶店からバナナジュース専門店、さらにはおうちカフェでバナナジュースを作る人も増えています。

そんななか、次なるバナナグルメとして注目を集めているのが「バナナソフトクリーム」。バナナの甘みとコクがぎゅぎゅっと詰まった、バナナ好きはもちろん、大人から子どもまで幅広く魅了する、バナナソフトクリームを先取りしちゃいましょう♪

火付け役はココ!? ハワイ「Banán(バナン)」

ブームの火付け役としてあげられるのが、ハワイで生まれたバナナソフトクリーム専門店「Banán(バナン)」。地元っ子から観光客まで幅広くトリコにするバナンは、砂糖や乳製品は一切使わず、ハワイで育ったバナナだけを使ったスイーツが味わえます。

“ファーム・トゥ・テーブル(農場から食卓へ)” を掲げ、ハワイの食材を地産地消したいと青年4人がトレーラーショップから始めたお店は瞬く間に人気となりました。

2018年、横浜に日本初のショップがオープンし、一大ブームを巻き起こしたものの、惜しまれつつ閉店。残念ながら現在は、日本では味わうことができなくなってしまいました。

コーン代わりにバナナを使用!

バナンでは、「バナナコーン」と呼ばれるバナナそのものにソフトクリームを盛り付けたメニューが人気です。半分にカットして皮をむいたバナナをコーン代わりに使い、器用に巻かれたソフトクリームはとにかくフォトジェニック!

皮のなかは本物のバナナ、その上はバナナソフトクリームの、とにかくバナナ好きにはたまらないひと品です。気になる方はハワイのお店でチェックしてみてくださいね!

バナナソフトクリームが日本で食べられるのはココ!

愛知「ダイワスーパー」

Photo by ダイワスーパー

「プレミアムバナナソフト」440円(税込)
ダイワスーパー
住所
〒444-0905
愛知県岡崎市宇頭町山ノ神37−4
営業時間
水曜日
10:00〜19:30
月曜日
定休日
火曜日
10:00〜19:30
水曜日
10:00〜19:30
木曜日
10:00〜19:30
金曜日
10:00〜19:30
土曜日
10:00〜19:30
日曜日
10:00〜19:30
開閉
電話番号
0564-31-3295
最寄駅
名古屋鉄道名古屋本線「宇頭駅」から45m

手作りもできるので試してみて♪

お店のようなソフトクリーム型にするのはむずかしいですが、冷凍したバナナと牛乳(または豆乳)をフードプロセッサーにかければ、手作りのバナナソフトクリームが楽しめます。

これからブームが加速しそうなバナナソフトクリーム。そうなれば、バナナソフトクリームを提供するお店や専門店が増えるかもしれませんね。今後もますますバナナソフトクリームから目が離せません!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ