ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

今日の料理上手さん

@kinmokusei0228さん
さまざまなうつわ作家さんの作品展やワークショップにも足繁く通うという きんさん。うつわ合わせのセンスだけでなく、カフェ風の盛り付けや料亭風の盛り付けなど、料理のジャンルに合わせた美しいフードスタイリングも見逃せない。

だから、やっぱり器が好き

Photo by @kinmokusei0228

ーー器を好きな理由や、器を使うことで起きる心の変化について教えてください。
「とても気分が上がります!欲しかった器をお迎えしてから初めて使う時は、かなりテンション高めです(笑)。『この器には何を盛りつけようか……』そんなことを考える時間が私にとって1番の至福の時間です!」

「器えらび」のこだわり、あれこれ

Photo by @kinmokusei0228

ーー「器えらび」のポイントを教えてください。
「作家さんの器は、その時々によって使う土や状態が違う場合があるので、もし『何枚かまとめて欲しい』と思っている器の場合は、少しづつ何回かに分けて集めるのではなく、なるべく1度にお迎えした方が良いと思います。

また、作家さんの器は手作りなので、同じ作品でも大きさや高さが微妙に違う場合があります。並べたり重ねたりして自分の1番好みのサイズのものをお迎えしたら良いと思います」

わたしのお料理は、あなたに夢中

ーーお気に入りの器ブランド・器作家さんを教えてください。

文五郎窯|奥田章

Photo by @kinmokusei0228

「好きな器作家さんはたくさんいるので、お一人だけを選ぶのはとても難しいですが、お一人を選ぶとするならば、自分が一番手に取る器を作っていらっしゃる奥田章さんを選びたいと思います。

奥田さんの作品は和食器なのにとてもスタイリッシュ!だけどシンプルで他の作家さんの器とも合わせやすい……。そして丈夫で欠けにくいので、普段遣いできるというのも嬉しいポイントです」

溺愛!器コレクション3選

ーー愛用する器の中から、とっておきの器を3つ選ぶとしたら?
Photos:8枚
@kinmokusei0228さんのアイコン
キーマカレーがメインのプレートごはん
クリスマス料理が並んだ食卓
さまざまな料理がのったワンプレートごはん
木下和美さんの黒の器をつかった料理たち
ターコイズリムプレートを使ったワンプレートごはん
木のおぼんに並んだお惣菜たち
6種のタルティーヌがお皿に並んでいる写真
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS