ライター : macaroni_review

みんなの「気になる」グルメをmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、おすすめのものだけ紹介していくmacaroniレビューのアカウントです。新発売のコンビニスイーツや日本初上陸グルメ…もっとみる

インスタント袋麺の王者あらわる!?

Photo by macaroni

突然ですが先日、「そうだ、ラーメンが食べたい」そんな欲にかられ、商品を探していたところ……。テレビ番組やSNSでたびたび話題になっているという、インスタント袋麺「マヨら〜めん とんこつマヨネーズ味」を発見しました。

「これは!」と心を躍らせながら、商品を入手。この禁断のラーメンの味から、おいしい食べ方、アレンジレシピまで思う存分レビューしたいと思います。
※この記事は生粋のマヨラーがお届けします

大阪限定!“マヨおかき” から生まれた「マヨらーめん」

Photo by macaroni

参考価格:345円(税込)
「マヨらーめん」は、大阪・恵美須町にあるインスタントラーメン専門店「やかん亭 さくら」から生まれた大阪限定のオリジナルご当地ラーメン。

“マヨ” というキャラクターの顔を、まるごとプリントしたパッケージが印象的ですね。すんとした表情がなんともいえません。

監修は、即席めんマニアの大和イチロウさん

Photo by macaroni

監修したのは、即席めんマニアである大和イチロウさん。これまでに食べた即席めんは1万食以上!2008年にインスタントラーメン専門店「やかん亭」をオープンさせました。

「マヨらーめん」は大和さんが自ら開発。大阪のおかきとして有名な「マヨおかき」を作っている会社の社長さんから「マヨネーズのラーメンってあるの?」と聞かれたことがきっかけだそう。

カロリーはどのくらい?

マヨネーズ×とんこつの組み合わせですから、さぞかし高いことでしょう……。おそるおそる裏面の表示を見たところ、意外にも446kalです。一般的なインスタントラーメンと大差ありません!

即席めんマニアがすすめる!おいしい食べ方

Photo by macaroni

内容:麺、かやく、スープの素、粉末マヨネーズ
作り方
1.
熱湯500mlで約3分間、麺をゆでる
2. かやくを加え、さらに1分30秒煮込む
3. 火を止め、スープ・粉末マヨネーズを入れて完成

作ってわかったポイント
かためで引き上げるより、麺はしっかりゆでるほうがおいしく仕上がります。

いざ実食!気になる味は……?

Photo by macaroni

完成したそばから、マヨネーズの香りが広がります……。とにもかくにも味が気になる!ということで、いよいよ食べていきましょう。
Photos:12枚
麺を引き上げている
マヨらーめんのパッケージ
パッケージの裏側
ラーメンの内容量
パッケージと器に盛られたラーメン
レンゲでスープをすくっているところ
箸で麺を持ち上げている
レンゲを持つ女性
マヨネーズがかかったラーメン
ごはんを入れたスープ
卵黄をとかしているところ
マヨネーズくんがラーメンを食べているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS