ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

人気アイテムに新味♪「いちごホイップ」が登場!

Photo by muccinpurin

まだまだ寒い日が続き、春が待ち遠しい季節。カルディで人気のホイップに新フレーバー「いちごホイップ」が仲間入りしました。

カルディのホイップといえば、チョコミントやコーヒーなど、ほかでは思いつかないようなツボを押さえた人気アイテムばかり。人気のホイップ×王道のいちご味……これはヒットの予感です!

朝の情報番組でも紹介され話題に!

いちごホイップも発売されるやいなや、朝の情報番組などで取り上げられてさっそく話題になっています。

そのせいか、カルディの店頭でもひとり3点までという購入制限がかかり、それでも品薄状態のよう。さすが、注目度の高さがうかがえますね。

カルディオリジナル いちごホイップ

Photo by muccinpurin

価格:306円(税込)
バターやマーガリンと違い、スプレッドタイプのいちごホイップは冷やす必要がないため、常温で販売されています。白い蓋に、かわいらしいいちごが描かれたパッケージが目印ですよ。

植物油脂をベースに砂糖や水飴で甘みを付け、乾燥いちごをパウダーにして混ぜ込んで、いちごの風味をプラスしているようです。

冷蔵庫に入れると固くなるので注意…!

Photo by muccinpurin

白い蓋の内側のフィルムには、取り扱いの注意書きが。30℃以上になるとクリームが温まってゆるくなり、容器を横にすると片寄ること、寒いところや冷蔵庫では固くなることが書かれていました。開封後は30℃以下で保存すれば問題ないようなので、開封後も冷蔵庫に入れる必要はなさそうです。

フィルムをはがしてみると、いちごの甘酸っぱい香りがふわり♪ かいでいるだけで春が来たような気分にさせてくれるいちごって、フルーツのなかでも特別感がありますよね。

ホイップのところどころに乾燥いちごの粒が見え、ほんのりと淡いピンク色。ミルキーな香りを想像していましたが、甘酸っぱさが勝っているように感じます。味はどうなんでしょうか?

どんな味…?ほどよい酸味でしつこすぎない甘さ!

Photo by muccinpurin

ホワイトチョコベースと聞いていたので、ちょっと甘めな味をイメージしていたんですが、ほどよい酸味があり、いい意味で裏切られました。甘すぎると食べていて飽きてしまうので、このほどよい酸味が心地よく感じられます♪

空気をたっぷりと含んでおり、常温でもこの通り。バターナイフでスッとすくうことができます。「冷え固まって、パンに塗りにくい……!」といった朝のプチトラブルの心配もなさそうです。

時折、口の中でぷちっと乾燥いちごが弾け、ほんのりフルーティー♪ 乾燥いちごを使っているので、しっかりとしたいちごの風味を楽しめます。さっそくアレンジして実食してみましょう!

おいしく食べるアレンジレシピ

1. 朝ごはんが10倍リッチに♪「いちごクロワッサン」

Photo by muccinpurin

まずはカルディの公式サイトでも紹介されていた、いちごクロワッサンにチャレンジ。ひと目見た瞬間に心を撃ち抜かれ、一度やってみたかったアレンジです。

横半分にスライスしたクロワッサンに、いちごホイップをたっぷりと塗ります。ただでさえ贅沢感のあるクロワッサンが、いちごホイップのおかげで10倍リッチに♪

ほんのりとしたクロワッサンの塩気といちごホイップの酸味は、思った以上にいいコンビ。どことなくいちごヨーグルトを思わせるさっぱり感で、胃にもたれることがなくぺろりと食べられます。

Photo by muccinpurin

こんもりと塗るコツは、ゴムベラのような幅の広いへらを使うこと。へらの上で形を整えてから、パンの上に波を打つように何回かに分けて塗っていきます。

ホイップを塗るだけで、いつものクロワッサンがデザートのように豪華に変身!こんなパンが朝食で出てきたら、眠くてゆううつな朝の気分を上げてくれそうです♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ