名前の由来は…?カルディの珍調味料「ムエタイソース」を味見してみた結果…

輸入調味料が豊富にそろうカルディで「ムエタイソース」なるソースを発見!ひときわ目立つショッキングピンクのボトルに、タイを代表するスポーツ・ムエタイの選手が描かれた印象的な瓶。一見してスイートチリソースのようにも見えますが…。気になるソースの味をチェックしてみました!

2020年2月10日 更新

ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。

新感覚のエスニック調味料を発見!

Photo by muccinpurin

「カルディオリジナル ムエタイソース」398円(税込)
種類豊富な各国の調味料やソースは、カルディの得意とする分野のひとつ。スパイスやハーブを使った特殊なものでも、「カルディに行けば手に入る」という安心感がありますよね。

そんなカルディで見慣れない「ムエタイソース」なるソースを発見。ムエタイといえばタイを代表するスポーツですが……。どういうことなのでしょう?

カルディの変わりダネ調味料はいつも話題になりますが、これもヒットの予感がプンプンします……!

「カルディオリジナル ムエタイソース」

Photo by muccinpurin

タイといえば、チリソースに始まり、スイートチリソース、ナンプラーなど、とにかく調味料天国。しかも、そのどれもがひと匙で「あ、これはタイの味だな~」とわかるインパクトの強いものばかりですよね。

今回取り上げるカルディオリジナルのムエタイソースも、パッケージからしてまず特徴的。タイの国技にも指定されるムエタイの技、キックをするシルエットの両サイドには、これまたタイを代表するチリ(唐辛子)とパクチーのイラストが。調味料とムエタイ、ますますつながりが不明です。

ちなみに筆者はタイが好きで何度も旅行で訪れていますが、「ムエタイソース」というソースを見たことがありません。

「ムエタイキック」のようにストレートな辛さ!

Photo by muccinpurin

とろ~りと流れ落ちるさまはまるでスイートチリソースのようで、香りもかなり近いものがあります。この時点で筆者は「なんだ……ムエタイとか言っといて、タイ料理お得意の甘くてすっぱいあの味かしら?」なんて油断していました。

が、実際に舐めてみると想像していた上をいく辛さに、その考えを改めました。甘さがありながらも、唇につくとヒリヒリするようなホットな辛さが追いかけてきます。この辛さが商品名の答えなのかもしれませんね。

お、なかなかおいしいじゃないかと味見を続けていると、奥のほうからパクチーの香りが。真っ赤なソースに隠れて目視では確認できませんが、しっかりとパクチーの存在を感じます。ムエタイソースは、「唐辛子×すっぱ甘い×パクチー」という、タイど真ん中の味でした。

ムエタイソースで作る、タイ風絶品レシピ

1. 外さないおいしさ!「生春巻き」

Photo by muccinpurin

まずは、カルディの公式サイトでも推奨している生春巻きで、お手並み拝見といきましょう。にんじん、水菜、大根とカニカマを巻いた、即席生春巻きです。

海老や鶏肉があれば使うと、もっと本格的な生春巻きになりますよ。ベトナムの生春巻きとタイのムエタイソース、東南アジアコラボです。

Photo by muccinpurin

ひと思いにソースをつけてひと口。ん……辛くな、いや、辛い!生春巻きの味がシンプルなだけに、ムエタイソースの味がダイレクトに伝わってきます。

でも、食べ進めるうちに辛さに慣れてきて、はじめよりもたっぷりとソースを付けたくなってきました。“やみつき” とはまさにこのこと。生野菜と相性がいいので、サラダに和えてもおいしいかもしれません。

しかも、わざわざパクチーを買わなくても、あの独特の風味が味わえます。生のパクチーって、結構高くて案外すぐにしおれてしまうので、パクチー好きには朗報かもしれません。

2. いつもの味も攻撃的に!「タイ風ピリ辛焼きそば」

Photo by muccinpurin

焼きそば用の卵麺と野菜を炒め、仕上げにムエタイソースをジュ~っと炒め合わせてタイ風焼きそばを作ってみました。鍋肌でチリチリと焼けるムエタイソースは、食欲を刺激するとてもいい香り。すっぱ甘い感じで、食べる前からおいしさを確信するレベルです。

あまり多く入れすぎると、辛み成分が蒸発して目にくるのでご注意を!あと、香りが強いので調理中の換気扇は必須です!

Photo by muccinpurin

見た目はそこまで辛そうに見えませんが、油断してはいけません。見た目以上に辛いんです。辛かったときに中和させる要員として、半熟卵の目玉焼きを添えておいて正解でした。卵黄を絡めて食べると、まろやかになりますよ。

とはいえ辛さの奥に独特の甘みやにんにくの旨みが潜んでいるので、ヒーヒー言いながらも次のひと口が欲しくなります。なんと罪な味……。

ムエタイの素早いキックのような鋭い辛さが持ち味なので、味付けは慎重に慎重に……。辛さが足りなければ追いムエタイソースすればいいんです。とろみがついているので、ドバっと出すぎないよう注意が必要。

どこで買える?カルディの店舗と通販で買えます!

「カルディオリジナル ムエタイソース」は、カルディの店舗のほか、通信販売でも購入できます。

寒いときに食べてからだの中からホットになるもよし、暑いときに汗をかきながら食べるもよし。日持ちがするので、辛いものが好きな方には買い置きをおすすめします!
Photos:8枚
ムエタイソースの瓶
ムエタイソースの瓶
スプーンですくったムエタイソース
ムエタイソースを添えた生春巻きとムエタイソースの瓶
箸でつまんだ生春巻きをムエタイソースにつける
目玉焼きがのったタイ風焼きそばとムエタイソースの瓶
箸で持ち上げたタイ風焼きそばの麺
目玉焼きがのったタイ風焼きそばとムエタイソースの瓶
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS