ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

写真つき!ねぎのカロリーや糖質量はどれくらい?

ねぎ1本(146g)のカロリーと糖質量

Photo by macaroni

エネルギー量(カロリー)……50kcal(※1) 糖質量……8.5g(※1)

ねぎの青い部分(42g)のカロリーと糖質量

Photo by macaroni

エネルギー量(カロリー)……14kcal(※1) 糖質量……2.4g(※1)

ねぎの白い部分(104g)のカロリーと糖質量

Photo by macaroni

エネルギー量(カロリー)……35kcal(※1) 糖質量……6.0g(※1)

そのほかのねぎのカロリーや糖質量は?

種類カロリー糖質量
小ねぎ(万能ねぎ)27kcal2.9g
葉ねぎ30kcal3.3g
ねぎの青い葉の部分を食べる小ねぎや葉ねぎは、1袋あたりの重さが約100g。

長ねぎ100gあたりのエネルギー量は34kcal、糖質量は5.8gなので、長ねぎよりも小ねぎや葉ねぎのほうがヘルシーな食材だといえます。

同じ分量で比較した場合、とくに小ねぎには食物繊維が豊富に含まれています。さらに、ねぎ類のなかで糖質量が少ないのが特徴ですよ。(※1)

ねぎを食べるとどんな効果がある?

効果

  1. 血圧の上昇を防ぐ
  2. 免疫力を高める
  3. 血行を促進して身体を温める

血圧の上昇を防ぐ

ねぎの香り成分の「硫化アリル」には血栓の形成を予防する作用があることから、血圧の上昇を防ぐと言わていますよ。また、とくにねぎの葉の部分に豊富な「カリウム」はナトリウム(塩分)の排出を促し、血圧を下げるはたらきがあります。 どちらも水に溶ける性質を持つため、効率よく摂取するためには水にさらす時間を短くしたり、生のまま食べるのがおすすめです。(※2,3)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ