ライター : おいしいマルシェ

具材とスープの調和が絶妙。締めまで堪能できる旨味スープ

もつのプリプリの弾力と、とろけるような食感を楽しめるもつ鍋。冬になったら楽しみたいお取り寄せの一つですよね。そこで今回は、おとりよせネットでユーザーの方々から「おいしかった!」を100票以上獲得したもつ鍋セットをご紹介します。 こだわりのスープで煮込むと、野菜も旨味たっぷりに変身しますよ。
おとりよせネットで「おいしかった!」を1600票以上獲得している、創業1973年福岡のもつ鍋店「よし田」の野菜付きセットです。
もつ鍋の味を決めるのは、創業以来製法を変えず、味を守り続けてきた秘伝のスープ。味噌または醤油の2種類から選べます。もつと野菜を入れて火が通ったときに、一体感がでるよう味を仕上げています。
使われている国産牛100%のもつの部位は、小腸と大腸の中のシマ腸のみ。店から発送するその日に仕入れた、新鮮なものを使っているそうです。新鮮なので、臭味やクセがなく、とろけるような脂とコリコリとした食感を堪能できますよ。
もつ鍋に合うキャベツ、ゴボウ、ニラ、ニンジンの生野菜も一緒に届くので、自宅で用意する必要はありません。また、締めまで楽しめるように、極太の特注ちゃんぽん麺もセットになっています。具材とスープのバランスの良さを楽しめる1品です。
モツがスープの中に入ってるのも珍しい。別茹ですることなく、そのまま火にかけ野菜を入れてあっという間に出来上がります。スープは濃厚、モツはプリプリして美味しいです。 野菜もたくさんとれて大満足です。〆の麺は太麺でこちらもボリューム満点。二袋入ってましたが、お腹いっぱいで一袋で十分。それでもスープは余ってるので、残ってるスープは翌日も美味しく頂きました。(ぺこちゃんさん)

酒粕で深みのあるスープに。小腸・赤センマイ・ハツの3部位入り

お取り寄せできるもつ鍋セットは主に小腸を使った品が多い中、「博多若杉」のセットは3つの部位が入っています。 旨味のあるプリプリの「小腸」、脂のりが良く噛み応えのある牛の第4胃袋「赤センマイ」、淡白な味でコリコリとした食感の牛の心臓「ハツ」です。もつ鍋の本場博多では、このセットのように数種類の部位をスープで煮込んで楽しんでいるそうです。
もつを煮込むスープは、甘味がある醤油味。福岡で約200年の歴史を持つ酒蔵「喜多屋」の酒粕を隠し味に加え、深い味わいに仕上げています。 自宅で用意した野菜や豆腐などの具材を煮込むと、スープと引き立て合い、旨味たっぷりの味を楽しめます。
締めは煮込んでも伸びないちゃんぽん麺です。スープとよく絡み、もっちもちで喉ごしも抜群。味わいが良いのはもちろん、パッケージのデザインもおしゃれで贈り物にもおすすめのセットです。
まずはスープを一口。「うわぁ〜旨いっ。こんなスープ初めて。」さすが濃い口醤油と酒粕が入っているだけあってコクと旨みがギュッとしぼられたスープでした。そしてもつはなんといっても甘い!絶妙なバランスの脂味がジューシーで口の中でプリッ・トロ〜っと広がります。野菜はニラとキャベツをたーっぷり。美味しいスープに野菜がよく合い、目安分量の2倍を食べちゃいました。(うま〜ゆさん)

もつは丁寧に下処理。鹿児島産の調味料をベースにした醤油スープ

鹿児島産の醤油や味噌、隠し味に鹿児島の芋焼酎を使った濃厚醤油スープのもつ鍋セットです。野菜や締めの具材はお好みのものを自宅で用意します。もつ鍋定番野菜のキャベツやニラ、ニンニクのほか、旬の野菜や豆腐などがショップさんのおすすめです。
セットのもつは、国産牛の新鮮なもののみを取り扱っています。余分な脂を取り除いて丁寧に下処理をしており、クセや臭味はありません。脂っぽさも控えられているので、想像よりもくどくないのが特長です。弾力の良さと、噛むほどにあふれる旨味と甘味が絶妙なもつに仕上がっています。
もつの旨味を引き出すのが醤油スープ。香りが良く、コクのある深い味わいで、スープだけを飲み干してしまいそうになるほど。具材を煮込むことで味わい深くなっていくので、野菜をたっぷりと入れましょう。旨味たっぷりのスープは、締めまで十分に堪能できますよ。
口の中で弾けそうな噛み応えの歯ごたえに、噛めば噛む程溢れ出てくる旨みと甘みに感動~!!モツ自体、気になる臭みなどは全くなく、その口の中でのプリプリで弾力ある食感と同時に、とろけるような口どけに加えて、味わいは、くどくなくさっぱりとしているけど、濃厚な旨みとコクがしっかりと味わえるお味。(ラピュタさん)

脂がのった和牛の小腸を化学調味料不使用のスープで楽しめる

和牛の小腸を使った、近江牛専門店が手掛ける1品です。入っているもつの量はたっぷりの500g!脂ののった小腸は、煮込んでいる間に脂が落ちて小さくなってしまいがちですが、大きめサイズにカットしてあるので食べ応えは十分です。
和牛のもつは、甘い脂と柔らかさが抜群。口に入るととろけていき、噛むほどに味わい深さを感じます。クセや臭味がないのは、丁寧に下処理したあと、新鮮さをキープするために冷凍されているからです。
また、セットになっているスープには、化学調味料が使われていません。旨味を効かせたスープはもつの味わいと調和し、自宅で用意した野菜も味わい深く変身しますよ。 ショップさんおすすめの具材は、キャベツやニラ、豆腐、もやし、ゴボウ、玉ネギなどです。どんどん箸が進む和牛のもつは、「もう1度食べたい!」との声も上がっています。
もつは焼くと脂が落ちますが、鍋にするとそのままスープに脂が溶け出してしまうので、一度ゆでこぼしておくとさっぱり食べられます。とうがらしを入れてちょっとピリ辛にするのもおすすめです。取り寄せる時は、「おかわり」用のもつだけでなくぜひ希少な肉類もご一緒に。人気があって売り切れているものも多いですが、しっかりと味のある赤身肉などが本当に美味しいですよ。(白木あきこさん)

熊本食材を使った人気店の味。煮込んでも味が濃くならないスープ

熊本にある人気もつ鍋専門店「博多もつ鍋大山」の味を自宅で楽しめる、味噌味のもつ鍋セットです。鶏ガラベースのスープは、熊本にて1919年に創業した橋本醤油との共同開発。 何度も試作を重ねて生み出されたスープは、もつの味を引き立て、コクと深みを感じる味わいに仕上がっています。煮込んでも味が濃くならないので、締めまでおいしく食べられるスープです。
こだわっているのはスープだけではありません。熊本の牧場と契約し、国産和牛の小腸のみを使用。プリプリの噛み応えと、クセのない脂、とろけるような柔らかさを堪能できますよ。さらに、阿蘇の契約農家が育てた新鮮野菜付きで、熊本の食材にこだわったセットになっています。
締めのちゃんぽん麺を食べたあとも、残りのスープにごはんを入れて雑炊にしたくなるほど、余すことなく食べたくなる味わいです。
お味は、スープがあっさりなのにしっかりだしが、効いてます。味噌味なのにあんまり味噌が主張してなく、食べ進めると、「みそ!」感が出てきます。とっても上品なお味で、家ではマネできないです。もつもプリプリでおいしい!キャベツも甘くて、ごぼうも食べやすいです。食にうるさい主人も「おいしい!」と言っていました。(あいぷんさん)
提供元:
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ