ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

1. イタリアン店「イル トラム」

清澄白河駅B2番出入口から南東へ徒歩9分ほど、三ツ目通りと深川資料館通りの交差点からすぐ東にあります。2階建の1階にある白壁とアーチ窓、小さなイタリア国旗がかわいい外観で、白基調のカジュアルな店内に、カウンターとテーブル席が12席だけの小さなお店です。

ランチは土日のみ営業!ショートコース

2,800円(税抜)
たいへん小さなお店ながらも、料理とコスパのよさで人気のイタリアン店。普段は夜しか営業していませんが、土曜と日曜のみランチ営業しています。季節の旬の素材を活かしたイタリア料理が自慢で、パスタがメインのランチもこだわりの前菜などがおいしいと評判です。

店舗情報

2. 深川めしと丼ぶり「深川 釜匠」

清澄白河駅B2番出入口から南へ徒歩3分ほどのところ、深川江戸資料館東交差点から東へすぐの紺色の3階建店舗。金文字のファサード看板と白い袖看板が目印で、昭和テイスト漂う店内は1階がテーブル席、2階は畳敷きの座敷席になっていて、あわせて90席ほどあります。

あさりとしめじの炊き込みご飯!深川めし

1,090円(税込)
本来の深川めしとは汁かけタイプを指しますが、こちらでは汁かけご飯を深川丼、炊き込みご飯は深川めしと分けています。人気の深川めしには味噌汁と昆布の佃煮がついて、卓上の香の物3種は食べ放題。あさりとシメジの煮込みがたっぷりのったご飯がおいしいですよ♪

店舗情報

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS