目次
小見出しも全て表示
閉じる
この記事は、三越伊勢丹が運営する、「FOODIE」の提供でお送りします。
年末のパーティに欠かせないワイン。「これぞ」という1本が場の盛り上がりを左右することもあるだけに、絶対に外さないものを選びたいですよね。今回は、2019年の年末のパーティシーンにぴったりな注目ワインを、泡・白・ロゼ・赤の種類ごとに伊勢丹バイヤーが厳選。
ビギナーからワイン通までしっかり満足させつつ、コスパ抜群な5本です。おもてなしのワインとしてはもちろん、ゲストの手土産としても喜ばれること間違いなし。すべて伊勢丹オンラインストアからお取り寄せ可能です!
【泡】 パーティの始まりを華やかにする、王道シャンパーニュ
クリスマスや年末年始など特別な日に飲みたい正統派シャンパーニュ。1838年にフランス・シャンパーニュ地方に創立した<ドゥーツ>は「タイユヴァン」や「ペニンシュラホテル」のハウスシャンパーニュにも認められている格式高いメゾンです。
「ブリュット・クラシック」は、白い花を思わせる清楚な香りと、凝縮感のあるフルーティな味わいが特徴。ローストチキンやクリームシチューなど存在感のあるパーティ料理にもよく合います。
※取扱い:伊勢丹新宿店 本館地下1階
ホワイトハウスでも飲まれた、カリフォルニアの最高級スパークリング
アメリカ・メンドシーノにメゾンをかまえる<ロデレール エステート>。「クリスタル」で知られるシャンパーニュの名門<ルイ・ロデレール>グループの傘下であり、一流のノウハウを受け継いだ高コスパのスパークリングが人気です。
「シャッフェンベルガー ブリュット エクセレンス」は、トロピカルフルーツの芳醇なアロマが広がる晴れやかさが魅力。リッチでクリーミーな飲み口はサラダや前菜、ハーブチキンなど素材の味わいを楽しむ料理を引き立ててくれます。
かつてホワイトハウスでの重要な会談でも振る舞われたというエピソードも、パーティに華を添えてくれそうです。
※取扱い:伊勢丹新宿店 本館地下1階
【白】 イギリス女王が虜になった上質な白ワイン
「前菜からメインまでオールマイティに活躍してくれる」と伊勢丹バイヤーも太鼓判を押すのがこちらのドイツワイン。醸造する<ヴァイニングート ヨアヒム フリック>は、ライン川のほとりに位置するドイツ・ラインガウに1973年に設立された、比較的新しいワイナリーです。
レモンピールや熟したパイナップル、りんご、グレープフルーツなど柑橘系を中心とした香りが爽やか。ひと口飲めばすっきりとした甘さが口いっぱいに広がります。
英国ヴィクトリア女王が愛したことで、特別にその名を戴いたという銘醸畑で生まれたワインでもあり、記念日などのお祝いの日にもふさわしい1本です。
※取扱い:伊勢丹新宿店 本館地下1階
【ロゼ】 早朝の手摘み収穫にこだわるラグジュアリーなロゼ
透明感のある桃色が美しいロゼ「グランヴァン ロゼ」は、ラグビーの元フランス代表という異例の経歴をもつジェラール・ベルトラン氏が手がけるフランス・ラングドック地方のワイナリー<シャトー ド ラ スジョール>のもの。
地中海独特の気候の影響からぶどうをより熟した状態で収穫できる同地の特徴を生かし、風味を凝縮した良質なワインが造られています。早朝に手摘みで収穫した3種のぶどうを低温で醸造し、約半年ほど熟成させたロゼは、熟したいちごやすみれの花を思わせる可憐な香りが印象的。
程よい酸味と旨みでさまざまな料理に合いますが、特にブイヤベースなど、トマトをベースにした料理や魚料理とのマリアージュは絶品です。
※取扱い:伊勢丹新宿店 本館地下1階
【赤】 食後のデザートによく合う、甘みのある上品な赤ワイン
「食後のデザートのお供に」と伊勢丹バイヤーが推薦するのは、1844年に創業したドイツ・ラインヘッセン地方の醸造所<ジャン プシャー>の甘口の赤ワインです。
2種のぶどうをブレンドして造られており、ラズベリーや花の蜜といった優しい香りと渋みのない上品な甘さと心地よい酸味が楽しめます。
“眠り姫”という名前や可愛らしいラベルは、贈り物にも喜ばれそうです。
※取扱い:伊勢丹新宿店 本館地下1階
料理との相性がよく飲みやすいものばかりなので、ワイン好きな方だけでなく初心者も安心です。パーティを盛り上げる上質なワインで、ゴージャスなひとときを楽しんで!
提供元:
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
フード&ドリンクの人気ランキング