ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

今年のクリスマスケーキはどうする?

クリスマスシーズンに向けて、そろそろクリスマスケーキの予約販売も始まる時期。「今年のクリスマスケーキはどうしよう……」と思い始めている方のために、簡単に手作りケーキを楽しめるアイテムを、無印の新商品からご紹介! 材料の種類も少なく特別な道具もいらない簡単レシピで、華やかなビジュアルのケーキを作ってみませんか?

無印に新登場!「特大塩チョコバウム」

Photo by akiyon

999円(税込)
今回ご紹介するのは、無印良品から新登場の「特大塩チョコバウム」です。プレーンな「特大バウム」はすでに大人気で、特にクリスマスシーズンの手軽なケーキ作りにたくさんの人が活用しているんですよ。 無印のお菓子コーナーでも、ひときわ目を引く大きさ!あまりの存在感に驚きつつも、「これはケーキ作りに使える!」と即購入しました。

なんと高さが13.5cm!

Photo by akiyon

バウムの大きさは、たての長さと直径ともに約13.5cmと巨大サイズ!重さも755gほどあり、手に持ってみるとずしりときます。これは1本のバウムクーヘンを6等分にカットしたサイズで、無印のバウム8本分にあたるそうです。 甘さは控えめで、少し塩気が効いていてちょっとした苦みがアクセントになっている味わい。しっとりとした口あたりで、飽きずに食べられるところが魅力です。

「ブッシュドノエル」を作ってみましょう!

今回作ってみるのは、クリスマスのお菓子「ブッシュドノエル」。茶色い生地のバウムは、木の切り株のイメージにぴったりです。 生地がもうできあがっているので、あとはデコレーションだけ!できるだけ簡単なレシピをご紹介しますので、チャレンジしてみてくださいね。

材料

Photo by akiyon

・特大塩チョコバウム……1個 ・生クリーム……100ml ・チョコレート……100g ・お好きなフルーツ……適量 フルーツは、いちごやブルーベリー、ぶどう、柿など、色とりどりのものを用意すると見栄えがよくなりますよ。

作り方

1. チョコバウムから紙の芯を抜きます。

Photo by akiyon

チョコバウムの芯の部分にある紙筒を抜きます。抜きにくそう感じますが、紙筒の1か所をはさみで下まで切り取っておくと、スルっと外せますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS