ダイエット中の焼肉はアリ?食べ方のポイントとおすすめの部位を管理栄養士が解説

油っぽく、高カロリーな印象の焼き肉。食べたら太る!とダイエット中に避けていませんか?実は食べ方に気をつけるだけで、カロリーコントロールをする方法があるんです。肉の選ぶ部位や食べる順番、サイドメニューの活用まで、管理栄養士が解説します。

2019年11月10日 更新

ダイエット中は焼肉を食べてもいい?

ダイエット中の食事は、野菜中心の粗食や極端な食事制限が必要だと思っていませんか?もしかすると、焼肉はダイエット成功のご褒美!と考えている方もいるかもしれませんね。

しかし、実はダイエット中でも食べる部位や食べる順番に気をつければ、焼肉を食べても問題ありません。さっそく食べても太らないコツを身につけていきましょう。

ダイエット中におすすめの種類と部位

やわらかくて脂肪が少ない「ヒレ肉」

人気の部位であるカルビのカロリーが371kcal、脂質が32.9gである一方、ヒレのカロリーが133kcal、脂質が4.8gと、半分以下であることがわかりますね。(※100gあたりで算出)

ヒレは筋の発達が小さくやわらかい歯ごたえが特徴です。脂肪が少なく、ヘルシーな赤身肉の代表です。(※1,2,3)

肉のきめ細やかさが特徴的な「ランプ」

ランプは赤身の場合、カロリーが121kcal、脂質が3.0gと、ヘルシーな部位であるといえます。(※100gあたりで算出)(※1,4)

ランプは腰からお尻にかけての大きな部分で、サーロインとつながっています。そのため赤身にうっすらとサシが入り、肉のきめ細やかさが特徴です。運動量が多いモモともつながっているので、サシが入るものの引き締まっていて、あっさりとしています。
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miyuki_ouchi

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