ライター : 大内 美幸

管理栄養士

大学卒業後、フリーランスの管理栄養士として活動を始めました。 生産者様とコラボしたマルシェ出店やお料理教室を開催しています。 また、震災の経験から、防災食・災害食の普及にも務…もっとみる

ダイエット中は焼肉を食べてもいい?

ダイエット中の食事は、野菜中心の粗食や極端な食事制限が必要だと思っていませんか?もしかすると、焼肉はダイエット成功のご褒美!と考えている方もいるかもしれませんね。 しかし、実はダイエット中でも食べる部位や食べる順番に気をつければ、焼肉を食べても問題ありません。さっそく食べても太らないコツを身につけていきましょう。

ダイエット中におすすめの種類と部位

やわらかくて脂肪が少ない「ヒレ肉」

人気の部位であるカルビのカロリーが371kcal、脂質が32.9gである一方、ヒレのカロリーが133kcal、脂質が4.8gと、半分以下であることがわかりますね。(※100gあたりで算出) ヒレは筋の発達が小さくやわらかい歯ごたえが特徴です。脂肪が少なく、ヘルシーな赤身肉の代表です。(※1,2,3)

肉のきめ細やかさが特徴的な「ランプ」

ランプは赤身の場合、カロリーが121kcal、脂質が3.0gと、ヘルシーな部位であるといえます。(※100gあたりで算出)(※1,4) ランプは腰からお尻にかけての大きな部分で、サーロインとつながっています。そのため赤身にうっすらとサシが入り、肉のきめ細やかさが特徴です。運動量が多いモモともつながっているので、サシが入るものの引き締まっていて、あっさりとしています。

女性にうれしい栄養素が多い「レバー」

牛レバーのカロリーは132kcal、豚レバーが128kcal、鶏レバーが111kcalです。 レバーは、牛、豚、鶏と、動物の違いによるカロリーの差は少ないので、どの動物のレバーであるかまではこだわらなくても問題ないといえます。(※100gあたりで算出) レバーは肝臓の部分で、独特な風味がクセになる部位です。焼肉の部位の中でも栄養価かなり高く、特に女性に多い貧血を予防・改善する鉄分を多く含みます。(※1,5,6,7)

コリコリ食感がおいしい「なんこつ」

コリコリ食感がおいしい鶏なんこつは、カロリーが54kcal、脂質が0.4gと、焼肉の定番メニューの中では飛び抜けてヘルシー食材です。(※100gあたりで算出)(※8) また、その独特の食感で噛む回数が増え、満腹中枢が刺激されて、お腹がいっぱいの感覚をもたらします。たくさん噛むことが食べ過ぎを防ぐので、結果としてダイエットに繋がります。(※9)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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