連載

【料理上手の器えらび vol.16】maiさんの物語

「器」使いが素敵なインスタグラマー100人でつなぐリレー連載。お気に入りの器を選ぶ目、器とお料理のコーディネートが卓越している「料理上手」さんたち。今回は、自身のオリジナルレシピ開発も得意なmaiさんが登場します。

2019年9月9日 更新

今日の料理上手さん

@maimaimai_kumakoさんのアイコン

@maimaimai_kumakoさん

和食器をメインに種類豊富なうつわを収集する2児のママインスタグラマー。旬の食材をふんだんに使用したレシピ考案が得意で、インスタグラムには彩り豊かな料理写真が並んでいる。

だから、やっぱり器が好き

魚が主役の和ンプレート

Photo by @maimaimai_kumako

ーー器を好きな理由や、器を使うことで起きる心の変化について教えてください。
「忙しくてバタバタしている日の、残り物で調理した名も無い料理たち。お気に入りの器に盛り付ただけなのに『美味しそう!』と、家族に言われたときの嬉しさは格別です。

お気に入りの器を使うと短時間で仕上げた料理でも、盛り付けの作業が自然と丁寧になり、ご馳走に変身させてくれる気がします」

「器えらび」のこだわり、あれこれ

小松菜巻き寿司がメインの食卓写真

Photo by @maimaimai_kumako

ーー「器えらび」のポイントを教えてください。
「器初心者の私も教えてほしいポイントです(笑)。私の場合ですが、まずは第一印象!ひと目見て、ドキドキワクワクするかどうか、自分の気持ちを大切にしてます。

そして次に、器に盛る料理をハッキリと数品思いつくかどうか。ぼんやりと一品だけ思いついてもなかなか出番が来なくて、残念な結果に.…..という苦い経験を何度かしております(笑)。

あとはみなさんおっしゃる通り、手持ちの器との相性が合うかどうか。お洋服を買うときのショッピングと似ていますね」

わたしのお料理は、あなたに夢中

ーーお気に入りの器ブランド・器作家さんを教えてください。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

マカロニメイトニュース

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう