ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

今日の料理上手さん

@maimaimai_kumakoさん
和食器をメインに種類豊富なうつわを収集する2児のママインスタグラマー。旬の食材をふんだんに使用したレシピ考案が得意で、インスタグラムには彩り豊かな料理写真が並んでいる。

だから、やっぱり器が好き

Photo by @maimaimai_kumako

ーー器を好きな理由や、器を使うことで起きる心の変化について教えてください。
「忙しくてバタバタしている日の、残り物で調理した名も無い料理たち。お気に入りの器に盛り付ただけなのに『美味しそう!』と、家族に言われたときの嬉しさは格別です。 お気に入りの器を使うと短時間で仕上げた料理でも、盛り付けの作業が自然と丁寧になり、ご馳走に変身させてくれる気がします」

「器えらび」のこだわり、あれこれ

Photo by @maimaimai_kumako

ーー「器えらび」のポイントを教えてください。
「器初心者の私も教えてほしいポイントです(笑)。私の場合ですが、まずは第一印象!ひと目見て、ドキドキワクワクするかどうか、自分の気持ちを大切にしてます。 そして次に、器に盛る料理をハッキリと数品思いつくかどうか。ぼんやりと一品だけ思いついてもなかなか出番が来なくて、残念な結果に.…..という苦い経験を何度かしております(笑)。 あとはみなさんおっしゃる通り、手持ちの器との相性が合うかどうか。お洋服を買うときのショッピングと似ていますね」

わたしのお料理は、あなたに夢中

ーーお気に入りの器ブランド・器作家さんを教えてください。

藤原純

Photo by @maimaimai_kumako

「初めてInstagramで見かけたときに、個性的でアンティークのような……だけど新しいデザインにひと目で恋に落ちました(笑)。Instagramで『#藤原純』と検索し、時間を忘れて藤原さんの器を眺めてしまったほどです。 そして、実際に手にとると重厚感のある見た目とは裏腹にとても軽くて使いやすく、また使っていると、マットでザラッとした質感がドンドン馴染んでツヤがでるんです!表情が変わっていくのも魅力のひとつだと思います」

溺愛!器コレクション3選

ーー愛用する器の中から、とっておきの器を3つ選ぶとしたら?
Photos:10枚
@maimaimai_kumakoさんのアイコン
魚が主役の和ンプレート
小松菜巻き寿司がメインの食卓写真
おにぎりがのった和ンプレート
焼鮭が主役の食卓
種類豊富なおかずがのった食卓写真
アボカド納豆卵ごはん
パンがのった洋風のワンプレート
魚が主役の献立
@ma_me_jamさんのアイコン
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS