連載

【料理上手の器えらび vol.13】makiさんの物語

「器」使いが素敵なインスタグラマー100人でつなぐリレー連載。お気に入りの器を選ぶ目、器とお料理のコーディネートが卓越している「料理上手」さんたち。今回は、料理にあった器選びが得意なmakiさんが登場します。

2019年6月6日 更新

今日の料理上手さん

@ururun_u.u さんのアイコン

@ururun_u.uさん

器が秘めている可能性を見出し、センスの光る食卓写真を投稿しているmakiさん。器使いだけでなく、箸置きやカトラリーの組み合わせ方にも目が離せない。

だから、やっぱり器が好き

おにぎりと焼き魚がのった和ンプレート

Photo by @ururun_u.u

ーー器を好きな理由や、器を使うことで起きる心の変化について教えてください。
「私がインスタに投稿している朝ごはんは、お夕飯→お弁当→朝ごはん……という過程の物や作り置きがほとんどで、いわゆる残り物です。だから、『今日はこの子達が、どんな風にこれを美味しそうに見せてくれるだろうか?』と器マジックに期待します。

朝、盛り付ける器を選ぶ時間はきっと口角上がって、1日で一番いい顔をしていると思います(笑)」

「器えらび」のこだわり、あれこれ

韓国料理がのったワンプレート

Photo by @ururun_u.u

ーー「器えらび」のポイントを教えてください。
「やはり最初は自分の今のアンテナにピコピコ反応する物!夏のいまだったらガラス物に激しく反応します!

ただ、興奮の中でひと呼吸置いて、これが私の食卓にこれからもずっと寄り添える物かどうか考えます。すぐに作りたいメニューが思い浮かばない器は買いません。『とりあえず何かに使えるだろう……』って買った物は結局使われる事は少ないです。使わず仕舞い込まれてしまった器は本来の姿では無いですからね。

まぁ、こんなことを言えるのも最初に数々の失敗を重ねたからなんですけどね」

わたしのお料理は、あなたに夢中

ーーお気に入りの器ブランド・器作家さんを教えてください。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

マカロニメイトニュース

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう