シメまでおいしい。カルディ「海老のビスク風ラーメン」は食べ終わった後が本番!

2019年夏から、カルディでは海老アイテムが充実中。魅力的な海老アイテムのなかから今回ご紹介するのは「海老のビスク風ラーメン」。海老の旨みとトマトの酸味のいいところをぎゅっと詰め込んだスープが、ラーメンにしっかりと絡むおしゃれ系ラーメンです。

2019年9月17日 更新

海老の旨みのすべてがここに!

器に盛られたビスク風ラーメン

Photo by muccinpurin

ぷりぷりの身はもちろんのこと、殻にまで旨みが詰まった海老って、本当に魅力的な食材です。2019年夏から秋にかけて、カルディでも海老アイテムが充実中。

今回ご紹介する「海老のビスク風ラーメン」は、海老の旨みがすべて詰まった極上の味わい。おしゃれ系ラーメンの味わいを、麺好きがお伝えします!

こんなの待ってた!「海老のビスク風ラーメン」

ビスク風ラーメンのパッケージ

Photo by muccinpurin

169円(税込)

海老のビスクといえば、フレンチレストランやスープ専門店などで人気のスープ。海老の身だけでなく、数種の香味野菜と海老の頭、殻を炒めて香りを出し、トマトとともに煮込んだ、まさに海老の旨みのすべてが詰まったスープです。

煮込んだあとにミキサーにかけたり、殻を濾したりと結構な手間なので、レストランや市販品で味わうほうが一般的かもしれませんね。

カルディは海老アイテムが得意!?

ビスク風ラーメンの中身

Photo by muccinpurin

筆者が以前レポートした「海老のびすく鍋の素」を含め、カルディでは海老アイテムを豊富に取り扱っています。肉と比べて海鮮は高く、下処理が面倒なこともあり、手軽に海老のおいしさを楽しめる人気のアイテムです。

今回ご紹介する「海老のビスク風ラーメン」もそのひとつ。海老の旨みが詰まったスープにラーメンが絡んだところを想像すると、食べる前からお腹が鳴ってきませんか?
器に盛られた乾麺

Photo by muccinpurin

乾麺とスープという、シンプルな中身ながら、これだけでビスクが再現できるならかなり手軽ですよね。

実はこのビスク風ラーメンは、麺を食べ終わってからが本番。まずはラーメンを試食してみます!

海老の旨みがこれでもか!

トッピングされたラーメン

Photo by muccinpurin

スープを煮込んでいるときからすでに感じていた、香ばしい海老の香り。できあがって麺を沈めてみると、濃厚なスープが麺に絡んでいるのがよくわかります。

パッケージ写真にあるように、バゲッドを添えてみました。海老のビスクにはやっぱり、パンがよく似合いますよね。
箸ですくった麺

Photo by muccinpurin

さっそく麺をひと口すすると、トマトのコクと酸味の奥に、海老の旨みがしっかりと感じられて、想像以上のおいしさ!ラーメンの繊細さを持ちつつも、パスタの豪快なおいしさもあるような、複雑さが魅力でまた麺をすすりたくなります。

トッピングはお好みですが、今回は海老の魅力を感じるために、あくまでシンプルに。とはいえ、スープと青ねぎの相性がとてもよかったので、あればぜひトッピングすることをおすすめします。

そのおいしさに、ついついスープも飲みたくなりますが、この後のお楽しみのためになるべく取っておいてくださいね!
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう