見極めポイントは葉の色と茎の太さ!葉ショウガの選び方と保存

葉ショウガは、新ショウガが小指くらいのサイズになったときに、葉をつけたまま出荷されるもので、6~9月頃に出回ります。さわやかな香りがあり、味噌をつけたり甘酢漬けなどにしたりして、白い根の部分をいただきます。そんな葉ショウガの栄養や選び方、保存方法を紹介します。

2019年8月30日 更新
この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。

葉ショウガの栄養

葉ショウガは、カリウム2818㎎、カルシウム136㎎、ビタミンB2 0.27㎎、葉酸127μg(マイクログラム)、ビタミンC27㎎などを多く含みます(葉茎は含まず、100kcal当たり)。これらの栄養は、根ショウガよりも多く含まれています。

葉ショウガの選び方

下記の条件を満たしているものが、新鮮です。
葉の緑色が濃く、しなびていないもの。
根の部分が白く、茎の付け根が赤く、乾燥していないもの。
また、茎が太いと繊維質が多くなるため、あまり太くないものを選びましょう。

葉ショウガの保存法

洗って水気を切り、食用の根の部分が乾かないようにキッチンペーパーで包んで、冷暗所で保存します。

最後に

夏にしか味わえない葉ショウガをぜひ味わってみてください。
文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ

参考文献:
『新・野菜の便利帳』板木利隆監修(高橋書店)

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)野菜類葉ショウガ/千葉県(葉ショウガの特徴、選び方、保存法)独立行政法人農畜産業振興機構 今月の野菜「ショウガ」(葉ショウガの選び方)
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