【募集は終了しました】未経験でもOK!macaroniで在宅ライターになりませんか?

国内最大級の女性向けグルメニュースサイト「macaroni」。今回は、在宅ライターを大募集します。今までご自身が経験してきた業務や知識をいかせるお仕事です。もちろん未経験でも大歓迎です♪ 完全在宅なので、首都圏以外の方でも子育て中の方でもお持ちの資格を役立てみませんか?

2019年9月8日 更新

ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

macaroniでライターとして情報を発信してみませんか?

いつもmacaroniをご愛読いただき、ありがとうございます! 現在macaroniでは、暮らしに役立つレシピやおでかけ情報、便利なキッチングッズの紹介やトレンド情報の記事を作成していただける在宅ライターを募集しております。 毎日のちょっとした時間を活用して、一緒にmacaroniを盛り上げていきませんか?もちろん未経験でもOK♪ 編集部がしっかりサポートします。 「書くことが好き!」「食べることが好き!」という方、ぜひご連絡をお待ちしております!

どうやって記事を作成しているの?

パソコンを使って、在宅で記事の執筆をしていただきます。(タブレット端末、スマートフォンからの執筆には現在対応しておりません。)

いつでも作業OK!

弊社独自の記事作成システムを使用し、いつでも作業が可能です。子育ての合間や週末の空き時間などを使って、ご自分の都合の良いタイミングで執筆活動ができます。

書いていただく記事はこんなイメージです。

macaroniでは、管理栄養士や調理師、製菓衛生士などの食のプロが構成や編集、監修を担当しており、食に関する幅広い情報を発信しています。 今回は、レシピやおでかけなどジャンルを問わず幅広い分野の記事をご執筆していただきます。事前にご要望やご自身の得意ジャンルにあわせて依頼をさせていただきますので、楽しんで記事を執筆することができますよ。 もちろん得意でなくても、「好き」や「興味がある」という気持ちでOKです!スムーズな執筆に入れるように編集部や専門家がサポートいたします。

公開している記事を一部ご紹介!

この記事は、手作りジャムの作り方についてご紹介しています。こちらは、ライターさんがジャムを作って撮影も行っていただきました。 料理を作ったり、撮影までは……という方もご安心ください。 例えば、macaroniのレシピ動画をテーマごとにまとめてご紹介するなど、いろいろな記事スタイルがあります。 撮影技術を磨きたいという方は、編集部のカメラマンからアドバイスやサポートも可能ですので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

執筆の種類

今回の募集は、新しいお店のオープンや新商品の発売などをうけて、現状公開されている記事を最新の情報に更新するお仕事です。 すでに人気のある記事の満足度を上げ、さらに読みやすくするために、画像や文章の追加をおこなう場合もあります。 執筆だけでなく、WEBコンテンツに関する知識も身につくとライターさんから好評です♪記事下の応募フォームからお気軽にご応募ください。

採用の流れ

応募フォームのご記入内容による書類選考ののち、テストライティングによる二次選考がございます。
ステップ1. 記事下にある応募フォームに必要事項を入力のうえ、送信していただきます。 ステップ2. 書類選考を通過した方へ、編集部よりテストライティングのご案内をさせていただきます。 テストライティングの内容を確認し、編集部から合否メールをお送りいたします。
※ご提供いただいた個人情報は、選考、結果通知等に必要な範囲で利用し、応募者の同意なく利用目的を超えることはありません。

報酬に関するご案内

1文字あたりの金額×執筆文字数で計算する「文字単価」にてお支払いいたします。 ※ご経験やライティングスキルによって文字単価は変動します。

報酬のお支払い日

翌々月15日

ランク制度

macaroniではライターさんのレベルに応じて、ランク制度を設けており、3ヶ月に一度見直しをおこなっております。

インセンティブ制度

文字単価による報酬とは別途、インセンティブ制度も設けております。 記事テーマに応じて料理を作り、撮影までおこなっていただいた場合や、月の執筆本数が編集部指定の本数に達した場合が対象となります。 頑張って執筆していただいた分、ランクアップやインセンティブにて、報酬アップも期待できますよ。

ご応募お待ちしております!

「食」と「書くこと」を愛してやまないあなたのご応募、お待ちしております。ご質問もお受けしておりますので、下記応募フォームよりお気軽にお問い合わせください。
▼記事をもっと見たい方はこちら
Photos:2枚
macaroniのレシピ記事一覧
macaroniの自家製ジャムの記事
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS