ライター : camel6808

普段はとある企業でせこせこ働いてます。 思いついたときにフラっと喫茶店のプリンを食べに行くのが趣味です。 皆さまにレシピやグルメ系の情報が発信できるよう、がんばっていきます。

和風かき氷がおすすめのお店4選

1. 和食の名店が作る和のかき氷「廚菓子くろぎ」

Photo by Snapmart

和食の名店である「くろぎ」が作り出す、一流の和菓子を楽しめる菓子処、それが「廚菓子くろぎ」です。お店は本郷三丁目からすぐのところにあり、広々として荘厳な雰囲気すらも感じられる空間。本家くろぎが考案した、職人たち渾身の和菓子が楽しると、連日多くの方が集まる人気店です。

黒みつきなこかき氷

1,400円(税抜)

氷の上にたっぷりのきなこと小豆、くるみなどがのっている、和そのものの黒みつかき氷。きなこの下にはエスプーマ状の黒みつクリームがかかっています。全部一緒に口に運ぶと氷はふわっと溶け、黒みつクリームの甘味は舌に残り、芸術のようなおいしさが。別添えで黒みつも一緒に運ばれてくるので、途中でかけるとより濃厚な甘味が楽しめますよ。

店舗情報

2. 毎年大行列の大人気かき氷「虎屋菓寮 銀座店」

Photo by Snapmart

室町時代に創業して以来、多くの方に愛されてきたお店であり、贈答品としても人気が高い「とらや」。そんな「とらや」には喫茶室を設けた「虎屋菓寮」が都内を中心に数店舗あり、夏になると期間限定でかき氷を食べることができます。このかき氷が絶品だと年々話題に! シーズン中は連日大行列を作るほど多くの方を魅了しているんですよ。

宇治みぞれ

小サイズ1,080円(税込)

「とらや」では抹茶をベースとしたかき氷が数種類ありますが、その中でも宇治みぞれは氷の下に白餡を隠したさっぱりとしたひと品。宇治抹茶と和三盆糖で作った抹茶蜜は香りもよく、ほのかに苦味もある大人な味わいで、サラッとした後味の白餡とも相性ばつぐん。シャリっとした氷と相まって清涼感あふれるひと品です。

店舗情報

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS