ライター : 相羽 舞

管理栄養士

大学卒業後、保育園にて勤務し離乳食と幼児食の献立作成や調理を経験。現在は4歳と2歳の兄弟を大騒ぎで子育て中です。専門的な内容でもわかりやすい記事を目指して執筆しています。

芋けんぴのカロリーは高い?糖質量は?

Photo by macaroni

芋けんぴ1袋(105g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……488kcal
糖質量……72.1g(※1,2)

芋けんぴ100gのカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……465cal
糖質量……68.7g(※2)

コンビニの芋けんぴのカロリーと糖質量

・セブンイレブン「7プレミアム薩摩芋けんぴ」
エネルギー量(カロリー)……487kcal
糖質量……65.5g

・ローソン「芋けんぴ」(95g)
エネルギー量(カロリー)……463kcal
糖質量……公表なし

・ファミリーマート「素材の甘味芋けんぴ」(90g)
エネルギー量(カロリー)……453kcal
糖質量……公表なし(※3,4,5)

ほかのお菓子と比べると

芋けんぴのカロリーや糖質量はほかの菓子類と比べて高いのか、100gあたりで比べてみましょう。

・芋けんぴ
エネルギー量(カロリー)……465kcal
糖質量……68.7g

・かりんとう(黒)
エネルギー量(カロリー)……420cal
糖質量……75.1g

・揚げせんべい
エネルギー量(カロリー)……458kcal
糖質量……70.8g

油で揚げてある菓子類は、どれも100gあたり400kcal以上と高カロリー。上記で比べたなかでは、芋けんぴはもっともカロリーが高いです。一方糖質量は、芋けんぴがもっとも低くなります。芋けんぴはさつまいもを原料としており、食物繊維が多く含まれているためです。(※2)

芋けんぴのカロリーをオフするコツ

さつまいもを油で揚げて、砂糖をからめる芋けんぴ。揚げているためカロリーは高く、砂糖がたくさんからめてあるほど、糖質量も高くなります。

芋けんぴをカロリーオフするには、手作りするのがおすすめ。手作りすれば、揚げずにオーブンで焼いたり、油や砂糖の量を調節したりと工夫できますよ。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ