ライター : ☆ゴン

1. 自家製麺「三代目 むじゃき」

関鉄グリーンバス東光台四丁目停留所から北東へ徒歩9分ほど、住宅街の一角にある平屋建の店舗です。黒い壁に木の面格子がスタイリッシュな外観で、白い野立て看板が目印。シートとイスの赤が印象的な店内に、カウンターとボックス席が35席ほどあります。

2種類のチャーシュー入りむじゃきそば

780円+味玉100円(各税抜)
鶏ガラだしと魚介だしをあわせたWスープが基本で、中華そばと台湾ラーメン、海老塩そばがあります。それぞれにあっさり系と濃厚系に分かれ、なかでも鶏ガラとモミジなどを長時間煮込んだ、濃厚でクリーミーなスープと中太麺のむじゃきそばが人気です。

店舗情報

2. 味噌が自慢「二代目てらっちょ」

JR石岡駅西口から南西へ徒歩15分ほどのところ、貝地交差点近くの国道に面した平屋建のロードサイド型店です。大きな壁面看板とメニュー看板がよく目立つ外観で、木目を基調とした店内に、カウンターとテーブル席、小上がりの座敷席が60席ほどあります。

てらっちょ江戸味噌ラーメンと餃子セット

930円+250円(各税込)
茨城で6店ほどを展開していて、背脂に味噌、豚骨ラーメンとお店ごとに看板メニューが異なります。こちらは味噌ラーメンがウリのお店で、甘い江戸味噌と仙台、信州味噌をブレンドしたラーメンが評判。餃子や唐揚げと小さいご飯付きのランチセットも人気ですよ♪

店舗情報

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ